見出し画像

#企画開催 笑っていいで昇華!?

こんなギリギリ参加ですみません。
kojuroさんやゆきママさんのところからさぼてん主婦さんのスタエフをよくお聞きしていましたが今回もそこでうりもさんの所もお伺いして企画を知りました。


かれこれ30〜40年前(とサバ読む)の話なので時効でしょう^ ^

その頃猫も杓子も?アクセサリーと言えばティファニー
今でも人気なのかもしれませんがその頃の流行は今の比ではなかったような気がする。

ドラマ「金妻」※で小川知子さんがゴールドのクロスペンダントと真珠のネックレスを組み合わせていたら真似をしてみたり…
今ほど日本には種類がなかったこともあって海外に買いに行く人も多かった。
若者にはシルバーが人気だったので当時、彼女への誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントに男の子達がティファニーに並ぶ現象もあったようだ。


そんな時代の流れに敏感な彼だったこともあって私へのプレゼントはほとんどティファニー尽しだった。
最初のクリスマス&成人祝はシルバーのオープンハートのリングだった。
ペンダントはチェーンも細かく繊細な形が多い中、このリングはころっとしていて重みもあり中指にはめるとちょうどおさまるという感じだった。 


この形のシルバー


とても気に入ってほとんど毎日つけていたのだが…

当時会社の仲間と週末からスキーに行くことが多かった。
新宿からバスが出ていて金曜の夜中に着いて日曜に帰ってくるというなかなかハードなスケジュールだったのだが、頻繁に行っていた。

その日は草津のスキー場に出かけて当たり前のように温泉でゆっくり身体を癒して…
うっかりシルバーのリングをしたまま入ってしまった。
温泉から出ると案の定シルバーが硫黄で変色していた。

あっ!と思ったがしばらく擦っていたら元に戻ったので安心した。
それからは外して入ることにしたのだが帰る日にリングがないことに気がついた。
部屋で外していけば良いものを脱衣所で脱いだ服と一緒に袋に入れてしまって、そこで落としてしまったようなのだ。

脱衣所を探してもフロントで聞いても見つからない。
まぁ人気のティファニーのリングなので無理もない。
ショック〜

その頃三越にしかティファニーがなかったのだが、同僚の妹さんがたまたま三越に勤めていたのでリングを注文してくれた。

というわけでその時から私の指にはめられたリングは彼からもらったものではないのだけれど、彼には言っていない。

そして何年か後にやっぱりティファニーの婚約指輪を彼からもらった。

でも私の秘密はリングをなくしたことだけではない。

だいぶ年月が経って、買い直したオープンハートのリングはリサイクルショップに出してしまったのだ。


ごめんなさい。


※金妻→TBSドラマ「金曜日の妻たちへ」
大人気でその時間はOLの姿が街から消えると言われていた。



#うりもさん企画

#笑っていいで昇華

#ティファニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?