見出し画像

【約束企画】ミエハルベスト5♬The Beatles編

チェーンナーさんの「ミエハルさんおかえりなさい企画」The Beatles編も参加させていただくことになりました♬

チェーンナーさんの企画


あまりにも有名なThe Beatles 13枚のオリジナルアルバムから5曲選ぶのは至難の業ですね。
今全部聴いたらあれもこれもと増えていきそうなので1965〜1967年のアルバムでよく聴いたものを選んでみました♬

ビートルズ世代は私の世代の少し上ですが高校時代はビートルズ、カーペンターズの姿こそ見たことなくてもラジオから流れてくるのを心待ちにしていたことを思い出します。
今はYouTubeで簡単にLive映像なども見られるのでスゴイことだと思います😳
特に洋楽は学生時代にコンサートなど皆無だったので何十年も経ってからこんな風に歌っていたのかとかわかることもありました。
前置きが長くなりましたが…
ベタになったかもしれません。

【Help】

1965 「The Beatles」

いきなりです!
映画「ヘルプ!4人はアイドル」の主題歌
「ヘルプ」はイギリス盤公式初のアルバムでした。
アルバム「The Beatles」に収録

実は私がこの曲を最初に聴いたのはカーペンターズの「Help」でした。
ほとんど同時に聴いていたのですが、カーペンターズのデビュー曲の「涙の乗車券」や「Help」「Please Mr. Postman」いつも聴き比べていました。当時は気づかなかったのですが男性目線と女性目線で微妙に歌詞が変わっていたのですね。(girlfriendがboyfriendに代わったくらいしかわかりませんでした😅)

【Ticket to ride】涙の乗車券

同じアルバムですがシングル盤で発売された時、初の3分を超えるシングルと言われていました。


1967年 「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」

【Getting better】

このアルバムでしか聴いたことがなくてみんなに聴いても知らない…と言われますが私はこの曲が高校時代から好きでした。
何より「Getting better」何事も良くなっていくというのはステキな言葉ですよね!
その頃覚えた熟語でした。

1967年「Magical Mistery tour」

【Hello,good-bye】

賛否両論ある楽曲と聞きましたが、ゴールドディスクもゲット 
何となく口ずさんでしまう歌かなと思います。企画がカラオケだったので…🎤
Beatles以外のメンバーも加わりヴィオラの音色も聞こえます。
またエンディングはアドリブ演奏だそうです。

【Penny Lane】


同アルバムに収録されていますが、元は「Strawberry fields」と両A面でした。
(A面B面て若い方はわかるかなぁ🤔最近はレコードが人気らしいのでご存知かもしれませんね)
ジョン・レノンの作ったこの曲にポール・マッカートニーが触発されて作ったと言われています。
トランペットがいいなぁ🎺

ビートルズのこの曲からつけた原宿の「Penny Lane」よく行きました。
吉田拓郎さんや南こうせつさんetc.フォークシンガーが行きつけていたのですが、吉田拓郎さんが「ペニーレーンでバーボン」を歌ってからすっかり有名になり、一度閉店して10年前くらいに復活しました✨
以前とは店の雰囲気は変わってしまい少し残念ですが、和田誠さんデザインのバーボングラス🥃は健在です。

以前行った那須のPenny Laneはビートルズファンにはたまりません。

#ミエハルカラオケ

#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?