俺たちは俺たちのために何ができるのか 内的問題派が腰を下ろす場はまだ無いのではないか


メンヘラ元年から幾年かが過ぎて
……
俺たちに共通して降り掛かっている問題とは何か
それが大事なんだ
個々の能力で、メソッドで、解決していけばいい問題じゃあない

そんなことは意識の高い方々が日々役立つ文章をわんさか書いてくださっているだろうから

俺はそういうことを言ってるんじゃあないんだよ
抜けがけ臭くて嫌なんだよ
前向きな連中の薦める「あなたが幸せになる方法」ってのがさ
結局競争を強いられてることを暗黙のうちに許してるんだよ
その上でのし上がっていけと言っているのだ 善人の仮面をつけて われらアホみたいに繊細な人たちに嚥下させようとしてるのだよ
おれはそれを飲まなかった
どうしても嫌だった
それで運悪く余裕がなくて、自分の能力や人のめぐり合わせが訪れなくて、おいて行かれた自分がいたらどうするのか
おいていけなかった そんなこだわりを捨てずに持っていたら、自然とひきこもり無職になっていたんだ
だからおれは問われているんだ
後ろを向いてこのゲームの正体を知る方法はないかと
そうして、社会を嚥下することが幸福の正しい成り方 っていうのが嘘かどうか知るのを。

だから協力してほしい、したいんだ
一緒に幸せになろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?