見出し画像

環境保全、自然活動… 🌲植樹祭「森は海の恋人」🌲

こんにちは。
公式note編集部です。
 
アルプス技研グループでは、森林の保全活動や環境ボランティアなど、率先して環境活動に取り組んでいます。また、地域の事業部でも積極的に環境活動へ参加しています。
 
今回は、北日本事業部の社員が16年前から参加している植樹祭「森は海の恋人」についてご紹介します。『NPO法人 森は海の恋人』が主催するこの活動は、1989年から一関市で開催されており、豊かな森と海を願い、広葉樹を植樹しています。

〇当日の様子

これまでは、コロナの影響により活動できませんでしたが、今回は北上営業所が企画し、約143キロ離れた仙台営業所と合同で参加することができました。当日はあいにくの空模様でしたが、過去最大の40名近くが集まりました。
里山を維持管理することで、自然環境を良好な状態に保ち、川によって繋がっている海の環境保全を目指しています。当日は、ひとり1本~3本の広葉樹の苗木を、20センチの穴へ植樹しました。

アルスくんも植樹祭に参加✨

〇当日参加したTさんのコメント

NPOの活動(環境保全、自然活動)に賛同し、自分達でできる事として、植樹祭に参加しています。
山道を歩くので日頃の運動不足解消にもなりますし、遠く離れた営業所ですが、多くの仲間と久しぶりに会うこともでき、楽しく参加することができました。

今回参加した社員から、続けることの大切さを教えてもらいました。小さな苗木が数年後、海の環境保全に役立つと知り、私も身の回りの小さなことから、積極的に環境問題へ目を向けていこうと思います。


技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 
Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字