見出し画像

ふれあい自然塾「ミカンの収穫体験」🍊

こんにちは。
公式note編集部です。
今回は、毎年恒例の12/9に開催された「NPO法人ふれあい自然塾」の「ミカンの収穫体験」をご紹介します。

〇ふれあい自然塾の活動について
NPO法人ふれあい自然塾は、当社創業者最高顧問松井利夫の「野山や海と触れ合いながら、たくましい子供たちを育てたい」という思いのもと、2006年11月9日に設立された公益法人です。

〇当日の様子
今回の目的は「ミカンの収穫を体験することで、自然の恵みに感謝する」です。今年は、大人と子供含めて27名が参加しました。西平畑公園で、富士山と相模湾が見える絶景を楽しみ、ミカン狩りのよしだ園まで、心地よい汗をかきながら歩きました。農園の方から、正しいミカンの採り方は、下に生っているものから収穫し、徐々に上に向かって採ると良い事を教えて頂きました。今年は多く収穫できたので、普段から交流のある児童養護施設にお届けし、施設の子供達も多くのミカンを目にして驚いた様子で、喜んで頂けました。

〇参加者の声
🍊ハイキングを楽しみながら、絶景の富士山を見て感動しました。平和を感じることができ、ありがたく思いました。
🍊大人が見守りながら木登りを体験し、収穫したミカンは、甘くておいしかったです。(多くの子供達と、その親御さんからの声)

大小様々な、甘くて美味しいミカン🎵

多くのミカンが木々に生っている様子や、木に登って収穫する体験で、大人も子供も笑顔となり、楽しい一日となりました。今後も、NPO法人ふれあい自然塾の活動をご紹介していきますので、お楽しみに✨

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字