見出し画像

新人マツバラ、はじめての○○ ~Alpinist編集部会議編~ vol.4

今回はアルプスアルパイン コーポレートコミュニケーション部PR課の
新入社員マツバラが担当させていただきます!
何卒宜しくお願い致します。


1. はじめに

前回は展示会(COMNEXT)について、投稿しました。

当社の出展ブースや当日の様子について、紹介しています。
投稿をご覧になって、展示会に興味を持っていただければ幸いです!!

是非今後の展示会にも足をお運びください!!

また先週、弊社に中学生お二人が職場体験に来てくれました!!
併せてこちらもご覧くださいませ。

私マツバラは中学生お二人の撮影係をしていました!!

最初はカメラを向けると、お二人は緊張気味の様子でした。

しかし次第に緊張も解け、最後はリラックスした表情を
撮影することが出来ました!!

これから撮影の際は、モデルの方の自然な笑顔を
引き出せるようになりたいです!!

2. Alpinist編集部について

(1)Alpinistとは?

社内の方はご存じだと思いますが、
Alpinistとは、年4回紙媒体で発行している弊社のグループ報のことです!

OBの方にも配布していて、大変ご好評いただいています。

有志メンバーによる手作りをコンセプトとし、名前やページ数、発行頻度を変えながらも、創刊から60年以上発行し続けています!!

拠点ごとに有志メンバーで構成された編集部と、
コーポレートコミュニケーション部PR課が協力しながら、
企画・制作しています!!

(Alpinistとマツバラ)

そしてこの度、私マツバラは本社事務局の担当となり、
編集部の方々のサポートをさせていただくことになりました!!

まさか私がそんな歴史あるグループ報である
Alpinistを担当することになるとは.!!

不安もありますが、これからの業務が楽しみです!!

具体的な業務は...
会議の日程調整・招集、原稿の校正、
制作・印刷会社の方との連携などなど…

みなさんが思われるPR課の仕事は人目につく業務が多いかもしれませんが、
実は我々の仕事にも、意外と裏方の仕事が多いのです!!

私たちは、各拠点の編集部・事務局のみなさんの活動を
陰ながら支えています。

(2)本社編集部の企画案会議

先週本社編集部のAlpinist秋号企画案会議がありました!!

「企画案会議」という難しそうな名前から、会議が始まるまでは
「一体どんなことを話し合うんやろう...」とビクビクしていました。

そうこうしているうちに会議は始まり、、

まずは自己紹介!!

「本社事務局担当になりました!! コーポレートコミュニケーション部
PR課のマツバラです、よろしくお願いします!!」

すると編集部の方々に
「note見てるよ!!」「仕事には慣れた~?」「中学どこなん?」

などなど、私の緊張を和らげようとたくさん話かけていただきました!!

みなさんの優しさに心温まりました、ありがとうございました!!!

ちなみに編集部会議は定時後に開催していることもあり、
毎回みなさんにお菓子をご用意しています。

今回は私マツバラがケーキをチョイスしました!!

みなさんケーキを食べながら、和やかなムードで会議は進んでいきました。

和気あいあいとしながらも、本社付近で魅力的なスポットの紹介をする
企画についてしっかり話し合えました。

(編集部会議の様子)

楽しみながらも、〆るところは〆る!!

編集部の皆さんは同じ会社の先輩としても、
ON/OFFの切り替えの早さを見習いたいなぁと思いました。

これからも編集部の方々にご協力いただきながら、
Alpinistの制作を頑張ります!!

(本社編集部の方たちとマツバラ)


3. おわりに

はじめての編集部会議は、とても良い雰囲気でした。

私も今後事務局として、読者の皆様に楽しんでいただける
Alpinistの発行に寄与したいと思います!!!


(弊社グループ社員の方々へ)
今回の投稿をご覧になって、Alpinist編集部に興味を持たれた方いましたら、是非コーポレートコミュニケーション部PR課までご連絡くださいませ!!


(社外でAlpinistに興味を持たれた方へ)
グループ社員にしか配布されませんので、
是非、弊社に入社されたらいかがでしょうか!!

それでは次回の「新人マツバラ、はじめての○○」シリーズもお楽しみに~

この記事が参加している募集

オープン社内報