見出し画像

アルプスアルパインNote編集部      新たなる作者、ナガセ登場


こんにちは、みなさん!暑い夏はどのようにして過ごしてますか?
アルプスアルパイン コーポレートコミュニケーション部 PR課の新参者、

ナガセと申します。

これからnote記事を担当させていただきます。よろしくお願いいたします!

・・・って、お前誰だって思ってる方のために
今回は、自己紹介記事をお届けいたします。
初めての方も、そうでない方も、ぜひ読んでみてください。


1.ナガセの職歴

2007~2017年

2007年、私はアルプスアルパインに入社し、
技術者の世界に飛び込みました。

磁性材料やパワーインダクタ、
センサ系の開発設計業務に没頭する日々。
一緒になって製品立ち上げを行ってくれた製造現場の方からは、

「ナガセさんの設計する製品だったら、全力で協力する!
 ただし、中途半端なもの作ったら、ただではおかねーぞ。。。」
「(ビクッ)あ、、、ありがとうございます!
 もちろん大丈夫ですよ(冷や汗)。。。」

と毎日のように叱咤激励を受けておりました。
協力してくれる方々はもちろん、困っている人も助けたい!
と思っていましたので積極的に社内協力部門のための
設計・製品化を行いました。

しかし、お客様の前では製品提案が上手くいかず、
恥をかいて何の成果も得られなかった日々もありました。
道のりは決して平坦ではありませんでしたが、
失敗や挫折を通じて成長する貴重な機会となりました。
技術者として要素技術開発~製品設計~量産化工程のすべてに
関わり、数多くの製品を世に出すことができた経験から、次は

「人と関わり、人を笑顔にする仕事をしてみたい」

と考える様になり、
技術者としての一区切りと、
次なるキャリアを考える様になってきました。


 ↑ナガセ (VanceAIによる写真をもとにしたAI画像生成)


2018~2023年

2018年、私のキャリアは新たな局面に突入しました。
会社の従業員をワークとライフ両面から支援する従業員代表組織で
あるアルプスアルパイン労働委員会に入りました。

アルプスアルパイン労働委員会の
「ひとりひとりのしあわせづくり」の理念のもと、
執行員の立場として賞与賃金提案やキャリア支援、職場改善など様々な活動に取り組んできました。
その中でも私は、情報発信の重要性を強く実感し、
定期的な社内ニュースや労使の話し合いの内容を発信することを
通じて、職場環境の改善方法を提案してきました。 

その結果、多くの従業員が適切な知識を得ることができ、
職場内の問題解決の一助になったと感じています。

ほんの一例ですが、
情報発信は労働委員会の「ひとりひとりのしあわせづくり」の
ための会社全体を良くしていくための手段として欠かせないものでした。

今では、情報発信の力を通じて、社員の「しあわせづくり」の
お手伝いができたことを誇りに思っています。

私は社会人とは、様々な役割を演じる役者だと思ってます。
開発設計をしていた技術者としての役割から、
働きがいのある職場づくりを支援していた
労働委員会の執行委員として、私自身も役割を変化してきました。

役者は役を演じる際に、自分の感情や考えを表現する力が
求められる、といわれています。
今までの私自身の経験から、役割を通じて自己表現をすることが
重要と感じています。
自分を表現し、共感を呼び起こすコミュニケーションを通じて、人々の心に響くメッセージを届けることができるのではないか、と。 


そして今、コーポレートコミュニケーション部 PR課として、
アルプスアルパインのファンになっていただけるような
様々なコンテンツを伝えていく重責を担うことになりました!
広報の世界では、新参者で至らない点ばかりではありますが、
PR課としてのなりたい自分に、早くなれるように、
自分自身を演じ続けながら成長していきたいと思います。


2.ナガセの今後について


アルプスアルパイン株式会社、ついでにPR課メンバーとなった
私のファンとなっていただくために、

今後、更に私自身のキャラクターや自身の未来予想図
(DREAMS COME TRUE)をさらけ出していく予定です。

まとめると、
私、ナガセは真面目に製品開発に打ち込んできた技術者であり、
労働委員会での様々な活動を通じて情報発信の重要性を学びました。

これからはPR課のnote担当として、
みなさんが会社のファンになっていただけるよう

今までの経験を活かして

「アルプスアルパインという会社がどんな歴史を歩んできたか」
「各種製品はどんな経緯で、開発者のどんな思いで、
 生み出されたものか」

などのストーリーを情報発信していきます!

これから私のちょっとした笑い、そして真面目な熱意、
すべてをこのnote記事に詰め込んでいきます。
それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ここまでのご清覧、誠にありがとうございました。
お相手はナガセでお送りいたしました。

 ↑ナガセ (VanceAIによるAI画像生成)


この記事が参加している募集

オープン社内報