見出し画像

Alt_Mediumの2023年9月のお知らせ

どうも〜
息をするだけで苦しくなる8月が終わりましたね。
これで少しは気温も落ち着くといいのですが、なかなかそういうわけにもいかなさそうです。

さてAlt_Mediumは夏休み中に壁を塗り直しました。
気分新たに今年の後半戦も突っ走っていきたいものです。
ということで、下記はAlt_Mediumの9月のお知らせです!


東京・高田馬場にあるギャラリー、Alt_Mediumで9月に開催される展覧会は下記の通りです。
※情報は掲載当時のものです。最新情報は各リンクをご確認ください。

●●●●9月開催される展覧会●●●●

2023年9月1日(金)~6日(水)
鳴輪紗也加 個展「周縁の集積物」

2023年9月1日(金)~6日(水) 鳴輪紗也加 個展 「周縁の集積物」

〔展覧会概要〕
物質同士の交わりによって起きる現象は、周縁的な日々の些細な出来事と世界の中心で起こっている大きな出来事が常に繋がりを持って動いていることを意識させる。
小さな穴のトンネルの先にあるのは、大きくて自分一人では受け止めきれない無数の現象である。
写すという行為を通してイメージを物質化することで複雑な時間の痕跡を辿りながら、捉えきることのできない無数の現象から一つの集積物のようなものを作った。

〔プロフィール〕
鳴輪紗也加 / NARUWA Sayaka
1995 広島県生まれ
2021 女子美術大学大学院 美術専攻 版画研究領域 修了

〔個展〕
2021「There is no there there. 」(gallery TOWED 2F / 東京)

〔グループ展〕
2022「めくられるページ、横切るハト。」(KOGANEI ART SPOT シャトー2F / 東京)
2020「版画キメラ観察会」(女子美術大学相模原キャンパス SWITCH Labo / 神奈川)
2019「DIVERSITY IN LIFE 多文化交流〜制作の現場から」(アートラボはしもと / 神奈川)
2017「第61回CWAJ現代版画展」(代官山ヒルサイトフォーラム / 東京)
   「第16回南島原市セミナリヲ現代版画展」(南島原市ありえコレジヲホール / 長崎)

〔Website〕
https://www.naruwasayaka.com/

〔展覧会詳細〕
https://altmedium.jp/post/722898081404862464/


2023年9月8日(金)~13日(水)
「ポップなパターン」 一葉 / 彩乃

2023年9月8日(金)~13日(水)「ポップなパターン」 一葉 / 彩乃

〔展覧会概要〕
主に、一葉は家族を被写体に、彩乃は自分を被写体として、写真を撮りながら生活をしている作家です。

一人一台スマートフォンを持つ時代に、「写真を続ける」とはどういうことなのか定義が難しいですが、「写真の展示をすること」が一つの答えになればいいと思い、今回の展示となりました。
それぞれ主題は異なりますが、自分と社会(他者)との間にある何かを埋めるために、写真を撮り続けているのが私たちの共通点かなと思っています。

被写体と撮影者である作家とその周りの環境を主に撮影した写真は、とても個人的な関係性が写るように見えるかもしれません。ただ、時々その中に、外の世界とつながるきっかけとなるシーンを繰り広げてくれることがあります。

他愛もない生活の中の、他愛あるシーンを積み重ねてできた写真作品を「ポップなパターン」として展示します。外の世界と共有される「ポップ」として撮影された写真をお楽しみください。

〔作家プロフィール〕
一葉 / kazuha
1993年生まれ。
東京都町田市育ち。

〔活動歴〕
2014「blank」(TAP gallery / 東京)

〔instagram〕
https://www.instagram.com/kazuha_photo18/

===

彩乃 / ayano
1993年東京都出身。

〔受賞歴〕
2023「IMA next SELF-PORTRAIT」グランプリ受賞

〔website〕
https://tokyomariegold.tumblr.com/

〔展覧会詳細〕
https://altmedium.jp/post/722898226180734976/


2023年9月15日(金)~27日(水)
金子佳代 個展「A VIEW BEYOND」

2023年9月15日(金)~27日(水)金子佳代 個展「A VIEW BEYOND」

〔展覧会概要〕
生い立ちを知らない絵を引き取り、手を加えた。
絵を木に例えるならば
剪定程度から、大掛かりな伐採、接木、植え替え
種をもらって別の鉢で新たに育てるなど
あの手この手を施して、その絵の先を見ようとした。
絵具がひび割れ始めた古い絵も、新鮮な空気と水を吸うと
思わぬ方へ伸びていった。

〔instagram〕
https://www.instagram.com/kayodory/

〔展覧会詳細〕
https://altmedium.jp/post/722898721927479296/


●●●7月に開催された展覧会アーカイブ●●●

紺田達也 個展 [ l /d ; to do ]

2023年6月30日(金)~7月5日(水)

若山忠毅 個展「パスとエッジ ー野生と園芸の地理学ー」

2023年7月7日(金)~19日(水)

リー・オタワ 個展「(still life)s」

2023年7月21日(金)~26日(水)

栗田 健 / 小林 麻美「Natural Draw」

2023年7月28日(金)~8月2日(水)

●●●●取り扱い商品のご紹介●●●●

金子佳代『floaty』

金子佳代『floaty』書影

金子佳代「floaty」展に際して発刊された、作者初となる作品集。
あらかじめモチーフを決めてから描き始めるのではなく、まるで絵そのものに導かれるようにして一つの作品を作り上げていく金子。
本書にはそのような道筋を辿って集められた軽やかなイメージがおさめられています。

〔作家プロフィール〕 https://signandroom.stores.jp/news/62f5f5febef38160ad0f760a

出版:私家版
絵:金子佳代
デザイン:岩渕恵子
撮影:篠田優
サイズ:185 × 247 mm
ページ数:59pp.
発行年:2021年
状態:新品、並製本

《書籍詳細》
https://signandroom.stores.jp/items/6125c24b7acd1645556c0836


Alt_Mediumではスペース利用者を随時募集しています。
卒業制作の学外発表や、個展、グループ展などを計画されている方はどうぞこの機会にご検討ください。
展覧会開催ははじめてという方から、ベテランの方まで幅広い作家様にご利用頂いております。
展覧会についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
※学割、リピーター割引もございます。

〔ギャラリー詳細〕
http://altmedium.jp/

***

【お問い合わせ】
Alt_Medium
〒161-0033
東京都新宿区下落合2-6-3 堀内会館1F
TEL:03-5996-8350
E-mail:inquiry@altmedium.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?