ハルエネ電気の過大請求でパン屋の心が折れて、疲れて雨模様。しかも夏へ

ハルエネ電気の過大請求について

大損害を受けました。
53万。

利益が53万飛んでいたという事実。
パンにすれば1斤を1100個くらい?
利益だから。。。もう考えたくない。
お客さんたちごめんなさい。

うんと、事の発端は電力の自由化。
自由化するのはいいけど、まともな会社だけができることにはならんのか。
今回問題が発生したのは、ハルエネの代理店今は亡き会社。

店舗を立ち上げ、パン屋は大容量の電気をよく使います。
なので、一気に使う量を調節する事で電気代を節約できます。

そこでも一悶着ありましたが、割愛。

そのタイミングで、電気代が安くなりますということで、
ハルエネと契約しました。

このタイミングが悪かった。
あと数ヶ月遅れていれば絶対気づいたのに。

どのくらい安くなるかいまいち分からず、
しかもパンの厳しい時期の夏だったため、
電気代が1万くらい安くなったので
それかーと思っていました。

本当は3万近く安くなるはずなのに。

それに気づいたのは他の電気を取り扱う会社が
やってきて、計算させてください!
と言われたから。言われなかったらどうなっていたのか。

そこで、これワット数間違っていますよ。
ハルエネさんはたまにあるんですよね。と。

連絡すれば返金されるから、連絡してください!

といわれ、ハルエネに連絡したが、
数ヶ月経っても連絡なし。
催促を何度か入れたが、
代理店に確認中です。

その頃には代理店なくなってるのに笑

何を確認してたんですかね。
何も確認してないから破産してる事
わかんないんじゃん。

こういった杜撰なところが、
さすが代理店にやらせているところ。

皆さんも大丈夫か確認の上、
他社へ切り替えをお勧めします。

なぜなら、ハルエネがいつ潰れるか
わからないから笑

そんなこんなで、
やっとにっくきハルエネ
から連絡きました。

53万ちょっとの過払いがあるようです。
代理店の責任なので、代理店に請求してください。
ただ、代理店は破産しているので、
返金がどの程度かわかりません。
ハルエネは何も悪くないし、払いもしないんで。

とまぁこんな感じ。

とりあえず、
破産管財人とやらに電話。
「全部は戻ってきませんよー」

そりゃそうか。
ってか1年前の話だもんね。

いくら帰ってくるのかなぁ。
はぁ。

数万だろうな。

差額ハルエネ払えよ。
実質売り上げはお前のとこにあるだろ。

代理店がミスすると
個人のミスできっと売り上げ以上に
飛ぶんだろうな。

だから潰れたんだろうな。

でもさ、
それって契約キツすぎない?
だって、少しミスったらいろいろぶっ飛ぶんだよ。

そもそも、
売り上げはハルエネなんだから、
それって不正な売り上げじゃない?

お金返さなくてもいいものなの?
おかしくない?え?

なんか、聞いてみたところ、
支払いできんって代理店やっぱりあって
請求書をハルエネに送った勇者がいたらしい。

でも、弁護士に聞いたら
「払わなくていいってー☆」
ってことらしい。

法律腐ってない?

売り上げ以上の損害発生している
のに、それって契約自体が正しいの?

お金の貸し借りくらいせめて
売り上げの所在を明確にして、
正しい分配を決めるべきじゃない?

明らかに代理店とハルエネって
対等じゃないよね。

それっていいんでしたっけ。
詳しい人教えて。
お金持ちな人パンたくさん買って。
毎週送るから・・・。

エスケイ通信といい
代理店のプラストといい
なんか代理店って終わってる。

そして、そんなものにひっかかる
僕も終わってる。

でもさ、
誰も傷つけてないし、
損させてないから、
借金の返済は遅くなるけど。

妻の心は悲しんでる。
僕は妻を幸せにしたい。
それだけ。

さ、帰って
ふたりで幸せなまったり時間を
楽しむぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?