見出し画像

オルタナティブな世界を拡張するために〜私は何者であるか〜

初めまして!!澤海渡と申します!!最近はオルタナティブな大学創りを目指して奔走している感じの人です。

今回はnote初投稿ということで澤海渡とは何者かという自己紹介の代わりに私は何を為す存在なのかを記述できればと思います。よかったらぜひ読んでみてください!!

私のミッションは「人の物語の『その後』が紡がれる社会を創る」ことである。
中学2年から不登校を経験、高校は不登校生専用の全日制の高校に通った。「学校に来られる」と言う目的を達成するべく、学校的要素・社会との接点の排除を行うことで「安心」できる空間をデザインしていた。こうした「回復」のための空間設計を行うことによって“その空間では生きられる”状態であった。その空間のおかげで私は人間不信に陥っていた状態から徐々に他者との関わりを取り戻し社会に前向きに参画できるようになっていった。一方逆説的にその空間のみでしか生きられない状態になっていたと高校生ながら感じていた。学力の不足だけではなく、職業意識・職業スキルなど生きるための力を身につけることができないまま社会に放出されるこの状況が私には「善い」ことであると到底思えなかった。また、力をつけられない個人のみが責任を負う社会はどうなのだろうか。ある時期に力を身につけられなければその個人の可能性は排除されてしまうのはしたかがないことなのだろうか。誰もが包摂される社会は不可能なのだろうか。そうした問いが私の中には存在する。

「学校に行けなかった子どもが学校に行けるようになった」この一場面だけを物語として切り取り構成すれば、それは「ハッピーエンドな物語」として他者から観察されることになる。だが、人の人生は物語とは違い一つ一つの物語の連続体として存在している。果たして「学校に行けるようになったあの子」はその後も学校に行くことができたのだろうか、「学校に行く」という行為がその子の幸福にどれだけ寄与したのだろうか。人の物語のその後にまで私たちはまなざしを向ける必要が存在しているのではないだろうか。「イマ・ココ」のその先を私は描き出したい。

そのためには”子どもの世界”を超えて”教育の世界を超えて”教育をデザインしていく必要があると考えている。教育者は目の前の子どもの”豊かな学び”を考えて教育をする。だが上記で述べたようにその教育を行うことでその子どもが子どもではなくなった時本当に社会で生きることができるのか、考える必要があると私は思う。それは決して”豊かな学び””オルタナティブな学び”が間違いだというわけではない。その子どもたちのことを真に願った空間が大人社会には存在せず、その世界で育った子どもたちが再び”普通”の社会に急に適合を迫られることが問題なのだと私は思う。その”豊かさ”の中で育った子どもたちが”豊かさ”を保ったまま大人社会をサバイブできるようにその”豊かな””オルタナティブな”世界を徐々に世界に拡張していく必要があると私は思う。

そのための拠点として私は大学という空間を選んだ。大学は教育の最終地点であり、その後の就労の世界の起点になる、さらに大人社会で生きている中で立ち返る場所は大学などの生涯学習の空間だ。すなわち両方の世界にアプローチする起点となりうるのである。だからこそ私はこの大学という空間に一石を投じることでその人がその人として生きることができる社会をもたらしたいと考えている。

以上です!!ここまで読んでいただきありがとうございました!!
次回は「じゃあ結局のところその大学って場所で何をするの?」ということに関して書いていこうと思います!!ではでは!!

いただいたサポートは「katharsis」の活動資金として活用することで、誰もが「感性を解き放てる瞬間」を創り出すことに貢献していきます。ご支援のほどどうかよろしくお願いいたします。