見出し画像

ドットリリース機能

1.16.0アプデで、手持ちのドットを手放すことが可能になりました。

今まではかえしたドットを手放すことはできず、かえしてしまったら手持ちに入れておくしかありませんでした。
たまごをかえすと決めた時には例外なくお迎えしたい理想のドット像が思い描かれていたはずですが、HADは確率や運がからみますので、必ずしも理想のドットをお迎えできるとは限りません。
途中で迷いつつ見送って、最終的にどうにもならなくなってあまり気に入らない特徴の子をお迎えすることになり、あの時のあの子を取っておけばよかったのに……と思うことも少なからずございます。
いずれにしても、先頭に置いておけるのは一匹だけですし、意図しない結果の子であっても意外なところで役に立つこともしばしばあるため、それもご縁ではあるのですが、手が行き届かないところまで増やしてしまうと育成は当然追いつかないのが当たり前でしょうし、必要な子を探すのも一苦労など、いろいろと大変になってきます。

せっかく来てくれた子とお別れするのはかわいそう、と思う気持ちはわかります(多分)
まだゲームのルールもわからなかった初心者キーパーだったころ、かえし直しに罪悪感を感じていたのを思い出しますね。あと、まいごを購入しないときとかも。

手放すかどうかは人それぞれなので、どちらがよいとか悪いとかではありません。
この記事では、実際手放すときの手順や、手放した後はどうなるか、など、実際ワシがやってみたことを元に説明いたします。

実際に手放してみました(*´∇`)ノシ

スカラベのアーキが出た時、羽の数や位置が違うのを揃えておりましたが、その後の何かのアプデの時だったか、勝手に羽の数も位置も変更されてしまいました。まだ修正はされておりませんし、今後もされないような気しかいたしません
初代スカラベサンでHADしたので、羽以外は自分の特徴引き継いでおりますので現在は羽の数は同じで大きさが違う2匹になってしまっています。

別にこのまま置いていても害はありませんが、同じの2匹いても……なので、羽二枚にされちゃった3枚羽スカラベサンをやせいにかえしてみます。

座にかえしたいドットが控えにいる状態で詳細画面の下の方を見ると、ジェムストーン100個で買い取ります的なこのドットの追跡をやめるボタンがあります

間違ってリリースしないように、これを押しても即手放しにはならず、一度だけ最終確認をしてくれます(英文ですけど)


はいを選ぶと、さようなら演出などもなく、さくっといなくなります

確認するの忘れましたが、多分100ジェム増えてるはずです(何やってんだwww)

当然ですが、一度追跡をやめた子を取り戻すことはできません。

また、手放してしまったドットはもうキーパー同士でも届かないところに行ってしまったので、手放したドットのドットカードを保存していたフレンドサンがこのドットとHADしよう!とアップロードしてもエラーになります

リリースするかしないかは、キーパーサンそれぞれの考え方があるので、手放した方がストレスなくゲームを楽しめるのであれば手放せばいいし、手放すことがよりストレスになるのであれば、今までのとおり手持ちに入れておけばよいだけのことですね。
リリースに抵抗感があるという方にとっては、利用しないことで今までと変わりませんし、可能なら適正数にしたいと願っていた方にとっては助かる機能なので、実装は良アプデだったと思います。

【おまけ】
手放しの時に検討することとして、あかちゃんの未育成の状態で手放すか、Max育成してから手放すか、という選択肢?がございます。
今は巣の入手も楽になりましたのでそういうことはあまり考えなくてよいのですが、もし巣を節約しつつキーパーレベルも上げたい、ということであれば、手放す一匹を心の友、社交性とトリック完了まで育て上げて、経験値と育成ボーナス(社交性一つ完了でサンドロ5000個)をすべて取りつくしてからさようならするのもありです。
そこまでできるなら手放す必要は感じられませんが、考え方のご参考になれば(*´▽`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?