見出し画像

初カオスウィークに思うこと

カオスウィーク、ということですが、要するに先月(アプデ前)まではこの時期に「ドットタイプウィーク」だったものが、アーキからカオス特性に比重をずらすということで「カオスウィーク」になったということでしょうか

お知らせがないので、結局いつからいつまでの何のイベントなのかが全然わからなかったのですが、恐らくは先週末のミニイベだと思っていたものも、実はこのカオスウィークの始まりで、HADコスト半分などは金曜まで、という区切りなのではないかなと、何となく思います。違ってたらごめん。

ドットタイプウィークの時は、新しいアーキというシンプルでわかりやすい目標があったのですが、カオスウィーク、ってくくられても、カオス多すぎて今一つ連帯感を感じられないのが、多分カオス以降、今後の空気感になるんじゃないかとぼんやりと思っています。

思い返せば昨年8月にHAD申請が不要になった時点で、キーパー同士のめんどくさいやり取りがなくなることで、個々のつながりって薄れていくんじゃないかなとおもってましたが(多分どっかで書いた)、今回のカオス導入はそれに拍車をかけている気がしています。
アーキタイプって、決まった特徴条件なので、キーパー同士のつながりがあった方が集めやすいのです。が、カオスに切り替わってゆくことで、自分で発見するか、ライブラリで探してくるかで完結しやすくなりました。
また、ドットカード読み込み機能も実装されたので、以前だったらどうしても特徴欲しい子がいたら、まずはそのドット持ってるキーパーサンにドキドキしながらフレ申請して出してもらって、とやっていたのが全く不要になりました。
便利ではありますが、ある意味、ただ、自分の好みのドットを黙々と作るゲームに移行しているような気がします。
悪いことではないのですが、せっかくこの1年くらいでつながりがもてたキーパーサンとのやりとりが激減しているのがちょっと寂しくもあります。
もっとも、活発にやり取りしているキーパーサンたちはきっとたくさんいるはずなので、多分ワシのコミュ力がないだけなんだと思います。個人の感想です。

縞模様を踏んづけてる肉球3種発見

個人の感想をもう少し続けるなら、本当に個人的にですが、カオス特徴は多すぎて追いきれない、というのが本音です。
悪くはないけど、ワシは不器用なので、アーキタイプくらいシンプルなものの方がとっつきやすかったな。
カオス特徴も、素敵なのもたくさんありますが(今一つそりゃ違うだろ、というのは、「修正が入る」というのではなく、いずれ淘汰されてゆくのではないかと推測)多すぎてとても収集がつかない感じです。
この先どうなるんでしょうかね。

AR下手選手権

これはいいのか悪いのかわかりませんが、ある意味これで、このゲームは割と雑にプレイしても成り立つものとなったとも言えます。
1.16.0アプデ以前というのは、アーキタイプという縛りがあったのでちょっと窮屈でした。ワシはこの窮屈感が心地よかったんですがね。
もっとさかのぼって、昨年末あたりまでのことを言うなら、あの頃はまだ何をどうすればいいのかわからないゲームだったので解説本が必要だったし実際書けました。でも、何かもうそういうのいらねーな、という感じですね。
夏コミどうするんだwwwというのは超私的な思いですが、とりあえず夏の本はコミケ受かったら出すけど、それ以降はもういらんなー、とうっすらと潮時を感じていたりもいたしますが、まあ、それはもう少し様子見ですかね(どうせ読まれてないブログなので言い放題)

でも、いいんですよ。
解説本とか解説サイトがなければできないようなゲームじゃ困るし、そんなものなくても楽しめるなら、それにこしたことはございません。
どうですかね、初期からプレイしてきた皆様、去年の5月にこのゲームが一般リリースされた時、どんなゲームなんだろう?と想像していたようなゲームに、今は近づいていますかね?

これが完成形というわけではないとは思っておりますが、確かにゲームの方向性は1.16.0アプデ以降、ガラっと切り替わったといえるでしょう。
このゲームの真のゴールが何なのかはいまだにわかりませんが、今後の行く先を静かに見守りたいものです。

めずらしくいい感じのしっぽが取れて嬉しい(*´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?