見出し画像

同じカオス特徴の場合、名前ってどうなるの?

カオス特性、まだ実装されたばかりで不明なことも多いですね。

未発見の特徴のドットをお迎えすると、自分で好きな特徴名をつけられます。

でも、同じ特徴でも他のキーパーサンが別の名前つけちゃったら、それぞれの名前で同じ特徴が引き継がれてしまうのか?というご質問かと思います。
違ってたらゴメンナサイ。

まず、とった時点で特徴名が空欄(未発見)のものは、まだ誰も発見していない特徴です。
世界に一つだけのアナタが第一発見者の特徴です。

えー、でも、肉球柄とかいっぱいあるじゃん、と思われますよね。

Pawだけでもいっぱい出てきます

模様以外でも、角とか羽とか、他のキーパーサンが見つけたのと似てるし同じじゃね?とか思いますよね。
でも、あなたが取った時点で空欄なら、それは未発見特徴なんです。
見た目ソックリに思えても、データ上は別扱いとなるようです。

これはワシの推測ですが、今までだったら、例えばオカピという特徴であれば、個体差がかなりあってもオカピ模様という特徴でひとくくりにされていましたが、この個体差が全部別アーキ扱いになる、みたいなことなのかなと勝手に思っています。完全一致とか、まずありえないでしょう。

なので、Discoveredで検索すると、大人気の肉球の模様なんていっぱいでてきますが、これ、全部別物ということになります。
もし完全に一致する特徴だったとしたら、すでにドット詳細に特徴名や発見者の名前がついています。

えー、ほんとでござるか?と思いますよね。
実際試してみました。

ワシの場合はアカウントを複数運用しています(サブ垢禁止なのかもしれないのである日突然BANされるかもしれませんが、そしたら全部やめるから別に構わないですやってみやがれ)
ちょうどさきほど、二つのアカウントでとった同じ野良がいるのでこれで説明いたしますね。

貴重な野良なので、同じ一匹を可能な限り両方のアカウントでそれぞれ取るようにしているのですが、夕方洗車マシーンの中でちょうどレベル5くらいのカオスがおるなー、と、洗車終わるまでに取れそうだ、と両方の端末でそれぞれとったのがこの子です

リストに載ってます

↓メインのアカウントのリスト

↓無課金チャレンジアカウント


野良は何とったのか、普段はあまり確認しないのですが、先ほどたまたま眺めてたら肉球サンじゃないですか!Σ(ー̀дー́  )

というわけで、これはせっかくなので取っておこう♪と、ちょろりとHADして特徴取らせていただきました(*´ω`*)🐾

隠れ🐾 🤣🤣🤣

羽にも模様つくのか見たかったのでこいつも

ヶッにしか模様ないらしい

メインアカウントのワシが救出ドットとHADして🐾模様の特徴持った子をお迎えしたので、この特徴の発見者はワシ(altkb43)となっています。

では、他のアカウントで救出した同じドットはどうなっているかというと、特徴未発見ではありません

このアカウントではまだHADしてないけど既に特徴名がついています

救出した状態のまま、どちらのアカウントでも何もしなければ、両方とも未発見の特徴のままですが、どちらかが発見(たまごかえして決定してお迎え)した時点で、先に見つけた方が発見者となり命名権が与えられます。その瞬間にもう一方のアカウント上にいる同じ野良の特徴欄は空欄ではなくなります。

他の場所に出現する別のドットの場合はまず特徴が完全一致することはないと考えていていいのですが、もし、複数のキーパーサンが同じ野良を同時に救出した場合は、同じ個体であれば当然特徴は同じになっています。
※野良は救出すると消えますが、他のアカウントにも10分くらいはまだ残留してたりすることがあります。これも確実とはいえなくて、5つあるアカウントのうち一つだけは、他のアカウントで野良とった瞬間に消えていたりということもありましたので、どういう仕組みなのかはよくわかりません。

家族で同じ時間にみんなで救出し合うなどのシチュエーションでもない限り、あまりこういうことはないかと思いますが、もしそんな状況でプレイすることになった場合は早い者勝ちですからね( ´ ▽ ` )ノ ナカヨクシヨウネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?