見出し画像

発見特徴のドットを手放した場合

未発見カオス特徴のやせいや野良ドットとHADして特徴を引き継ぐと、その特徴に発見者名が表示されます。
さて、発見して特徴名までつけたけれど、そのドットをジェム100個と交換でリリースした場合、その特徴ってどうなるのでしょうか。

答えから申し上げると「特徴名も発見者名もそのまま残る」です。

当然といえば当然ですが、実際にためしてみました。

生息地にいた同じ一匹のやせいを、別アカウントからそれぞれ観察します。
角が未発見なので、これを発見してみましょう(*´▽`)ノ

片方のアカウントでやせいとHADし、特徴を引き継ぎます。

この時点でこの特徴は発見されたことになります。もう一方のアカウントからこのやせいを見ると、特徴名のところに発見者(HADした方のアカウント名)が表示されるようになっていました(スクショとり忘れたです😭)
名前をつけると、生息地のやせいにも反映します

今お迎えしたばかりで名残惜しいのてすが、検証のためにリリースすることにしました。
先ほどのやせいをみると、特徴名はそのままです。

この特徴は第一発見者によって分類されたことになっているので、発見済みであることは変わりません。
では、この特徴名、手放したあとに変更したいと思った時はどうしたらよいでしょうか。

一度手放してしまっても、第一発見者であれば名前を変更できるかどうか確認してみました。
先ほど手放したばかりで何やってんだよ、って感じですが、もう一度先ほどのやせいとHADしてたまごをかえします。

再び、この特徴を持った子がやってきました。
名前を変更できるかどうか試すと…

問題なく特徴名を変更することができましたヾ(*´∀`*)ノ🎉

実験なのでやってみましたが、発見したドットを手放すことも、すでに手持ちにいない子の特徴名を変更することも、フツーはまずないシチュエーションだと思います。
ですが、もし万が一、お迎えしたけど手放してしまうようなことがあり、その後気が変わったりして特徴名を変更したい、という場合、もう一度この特徴を持つ子をお迎えすることで、発見者に限り名前の変更は可能です。
同じ特徴を持つやせいなんてそうカンタンに出会えないよ、という場合は、Libraryから何とか探し出して300ジェム払ってもう一度その特徴をもったやせいに来てもらえば大丈夫ですね(*´ω`*)ミツケラレルカドウカ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?