始めての投稿

推しが突然noteを初めた影響で登録したわけですが、僕もこれを機にちょっと文章を書いてみようと思った次第です。


さて、記念すべき第一投稿に選ばれたのはinvisible rain君だ!おめでとう🎉(何がだ


友人に勧められて「ときめきアイドル project」の曲を手に入れて聴いていたわけですが、invisible rainという曲がとても刺さったので、残しておこうかと思います。(黒歴史

ちゅうい曲のみを聴いたオタクの感想なのでそれはもう浅いので注意


ときめきアイドル projectとは

コナミから出されているスマホ用音ゲーアプリです。
かの有名な「ときめきメモリアルシリーズ」の新展開作品(らしい
気になった方は公式へGO!! 

今回気に入った曲は月島 美奈都(つきしま みなと)というアイドルの楽曲です。声優は鈴木みのりさんです。

↓この子です(クールで真面目そうな娘ね

invisible rain

今回気に入った曲はinvisible rainというタイトルの楽曲です。invisible rainとは直訳すると「目に見えない雨」です。"invisible"には姿を現さない、惨めであるといった意味もあります。"rain"→雨は暗い、悲しいといった感情を表現する際によく使用されますよね。

歌詞を見て!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アイドル活動を続けていればきっと辛いことがあるでしょう。隣の芝生は青いなんて言葉がありますけど、自分より他人がよく見えてしまう、自分はこんななのに、自分次第だってわかってはいるけれども仲間と比べてしまう。
心が雨模様だけど、アイドルだから感情を表になんか出せなくて、かわいいって言われてもなんだか切ない気持ちになってしまう。表に出すことなんてできないから不器用に笑って誤魔化して、心の扉を閉ざしてしまう。
でも諦めなければ輝けると信じてるから、前に進んで行く。

これが最高にアイドルじゃん!!!って僕は思うわけですよ!
アイドルだけじゃなくて、人間って他人を羨んで落ち込んでしまうことがあると思うんですよ、それをアイドルはファンにだったり一緒に活動してる仲間だったりに気付かされて前に進んで少しづつ成長していくと思うんです。
不安定な職業で大人と子供の間、将来が不安な中、ただがむしゃらに輝きたいって気持ちに正直になっていく姿がいいじゃないですか。
「輝きたい衝動に素直でいよう」と歌ったのはだれだったか・・・

たった一つの「一番」を取り合うより自分だけの空へと

ここの歌詞が特に好きでトップアイドル(一番)じゃなくても、自分だけの輝きを見つけようと気が付いてアイドルとして羽ばたこうとしてる表現がすごくよくないですか????(オリジナルスターか?

気づいて見上げればそう 晴れた空が 雲の隙間から見えてた
すぐに隠れてしまうけれど なんだか勇気をもらった気がする
それでも shiny shiny いつか輝きたい
don't you don't you この自由の羽でそう羽ばたくの

ステージに上がってステージからの景色を見てなのか仲間たちになにか言葉をもらったからなのか、なんだか勇気をもらった気がするっていうところがすごく好きです。応援している人もだし、応援されてる人もそんな気持ちになってるんだって考えたらなんだか素敵じゃありません?

歌唱している鈴木みのりさんは、マクロスシリーズの新歌姫声優オーディションで合格し、マクロスΔのフレイア、ワルキューレとして活動していたのもあり、さすが歌が上手い!歌声が爽やかだから暗くなりすぎずすごく合ってるなって思います。しかも声優デビュー後に始めてオーディションに受かったのがこのアイドルな上に、アーティストソロデビューの時にもこの曲を選択して歌っている(らしい)というのがまた・・・
違う人が歌ったらまた別の感想になる気がする。

誰が歌ってるかって重要だよね

ちなみにときドルの好きな楽曲は
・恋時雨
・Jewelry days
・君がいた季節
とかです(今の所

楽曲について

僕が把握しているものだと2バージョンあります。
・invisible rain-Singing with the Piano-
・invisible rain
個人的にはinvisible rain-Singing with the Piano-の方が好み、こっちのバージョンの方が歌詞の雰囲気にあってると思うからです。

よかったら聴いてみてくれよな!

歌詞について

歌詞っていろんな捉え方があると思うし、実際いろんな解釈してみていいんじゃないかなって思います。
音楽に載せて言葉をのせるのって不思議で鳴らす楽器の音や、リズム、イメージとかで感じ方って大きく変わる(と思っている)んですよ。
聴く人のタイミングとかも関わってくると思うし、何してる時に聴いているかとか。
歌う人も重要だと思っていて、同じ曲、詞でも歌う人が違ければ思い入れとか感情の入れ方とかで受け取り側も大きく感じ方が変わるんですよ。僕はそれを推したちに教えてもらった。

俺は・私はこう思う!ここってこういう意味じゃない??とか他の人の意見とかめちゃくちゃ聞いてみたい!!!!
同じ人が歌ってるこの曲と歌ってる時期が~~~とか無理やり関連づけるのも好きです。

過大解釈オタク待ってるぞ!!!!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?