見出し画像

#6 感謝はされたいかな・・・

こんばんは。Alyssaです。

今日は、お休みのはずが、
急遽トラブル対応で1日仕事で終わりました。

毎回起こるわけではないけど、
今は、昔に比べてメンタルが激弱なため、
前記事で「続けよう」と書いた後ですが、
やっぱり辞めたいよ~」と思ってしまいました。。。(*_*)

そんな感じなので、寝る前に気持ちを整理したくnoteを投稿します。

今回は、よかったことや、今後に活かしたいこと
まとめておこうと思います。

1.1人ではなくてよかった

今回起きたトラブルは、私1人ではどうにもできる問題ではなかったので、
他の部署の担当に協力を仰ぐことが私の仕事でした。

私と同じチームのメンバーも連絡とったり、説明したりと助けてくれて、
自分一人で対応している感がなかったことに救われました。

案件対応はメインサブといった形で
2人体制を組んでることがほとんどなのですが、
どっちが主担当だからとかではなくて、アサインされた以上は、
当事者意識をもって協力していかないとなと思いました。
(私が逆の立場だったら、〇〇さんがやってくれてるし、休日だし・・って
見過ごしてたかもしれません。。)

2.他の部署の担当者に頭が上がらない件

逆に他の部署の人はトラブル対応に慣れているのか、
すぐに連絡がついたことが、今思うと、
これだけでも救われたなと思います。

私はトラブル対応の経験が浅く、
連絡つながらないことが余計に不安になって、
冷静に対応できていたと思えません。

あとは、みんな絶対「なんで今日中に対応なんだよ・・
って思ったに違いないのに、協力的でありがたかったです。

一応、理由は伝えてましたが、それが納得感ある説明ができていたかは
怪しいので、本当にありがとうございました。という感じでした(*_*)

3.タイトルの件

これは、今日1番モヤモヤしたことです。
これがあったからnoteかいているといっても過言ではないです。

営業さんに全ての対応が完了して報告をいれたのですが、
何もいわれなかった」というのが引っかかっています。。

きっとその人からしたら、
対応してもらって当たり前」という思考なのかもしれないけれど、
言われた通りに調整したり対応したのに「何もなし」なんだ・・・と
私は残念に思ってしまいました。

感謝されたいから仕事しているわけではないけど、

一応、定められた業務時間外に私以外の多くの人も巻き込んで対応したのに
一言あってもいいのではと思いました。

でも、今までの私を振り返ると、
メールやチャットで対応完了連絡をもらった時、
忙しいと、「いいね!」だけ返したり、スルーしてしまうことがあるので、
これは気を付けようと思いました。

そういえば、同じ部署の先輩は、毎月の定例業務の完了連絡がくると、
対応ありがとうございます。来月もまたよろしくお願いいたします。」と
どんなに忙しくても返信していたな。。と思い出しました。

やっぱり感謝の言葉って、自分的には大したことなくても、
もらうと嬉しいものなので、お礼の言葉は欠かさないと決めました。

4.目標/力をもつ

私は、バチェロレッテ2代目 (DINETTE株式会社 社長)
尾崎美紀さんの考え方がとても好きです。

最近投稿された内容で、私もこうなりたい!と思ったのが、

感情論だけで世の中って変わらないから、何か起きた時に大事なものを守れるように、自分に良い意味で力を持っていたい。この人が言うならと思ってもらえることが、世の中を少しでも変えていくためにどれだけ大事か。起業してからずっとそう思ってる。そのためには結果を出さないといけない。頑張れ私🔥🤝

instagramの投稿より

自分に良い意味で力を持っていたい」という部分、

私の場合は、「この人が言うなら協力しよう!」と
他の部署に思ってもらえたほうが、こういうトラブル対応のときも
しかたないな・・やるか・・」となってくれるかなと思うし、
私が逆の立場でも、「この人のために頑張るぞ!」ってモチベーションにもなる気がします。

まだ、貢献度が低いので、
周りからそのように思ってもらうには
なかなか難しいかもしれないけど、

そうなれるようにする!という目標があれば、
自分の仕事に対するモチベーションも少しはあがるかなと考えました。

5.もらったアドバイス/最後に・・

今日は、トラブル対応が終わった後、彼氏とご飯に行って、
仕事のアドバイスをもらいました。

彼は「チームで成し遂げる」ことが好きだから、
トラブル対応とかも終わると「よくやったな~」って
達成感でいっぱいになるみたいです(笑)

私は、達成感どころか、今日は、
お礼がなかった件のモヤモヤだったり、
連絡とれなかったらどうなってたんだろうかとか、
そればっかり考えていました。

あとは、ただ電話だけをしてただけだから
特に何もしていない」と思っていたのですが、
彼から、でも動いたことには変わりないから、
よく休日に自分やったな」って褒めていいよって言ってもらいました。

言われてみれば、誰かが、あなたは頑張った、頑張ってないって
判断するわけでもないし、とにかくトラブルが収まったんだから、
自分の考え方、捉え方はどう思ってもいいんだなと
言われて気づけました。

だから、今日は「人を動かすために頑張った!」って、
自分をほめようと思います。(>_<)

よくやった!私(・ω・)ノ

明日は、好きなことをして休日思う存分楽しむぞ!!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?