見出し画像

アルツハイマー病の7つの段階

アルツハイマー病の7つの段階は、無症候性、軽度の認知機能低下、軽度の認知機能低下、中等度の認知機能低下、重度の認知機能低下、重度の認知機能低下、および非常に重度の認知機能低下である。詳細は次のとおりです。

1. 無症状: 明らかな記憶喪失は発生せず、医療従事者とのコミュニケーション時に明らかな症状はありません。

2. 軽度の認知機能低下: 患者はよく知っている物の特定の場所を忘れたり、よく知っている言葉や名前を忘れたりすることがありますが、社会的状況において客観的な機能障害はありません。

3. 軽度の認知機能低下: 患者は計画能力や整理能力が低下し、物を紛失したり置き忘れたりすることもあります。

4. 中等度の認知機能低下: 患者は最近の出来事を思い出す能力が低下し、集中力が低下する可能性があります。

5. 重度の認知機能低下: 患者は季節や日付を区別できなくなるため、季節や機会に適した服を選ぶ際に支援が必要です。

6. 重度の認知機能低下: 患者は配偶者の名前を忘れたり、トイレに行くのに介助が必要になるなどの問題を抱え、簡単な掃除動作を繰り返し続けることがあります。

7. 非常に重度の認知機能低下: 患者は言語機能を失い、自分の身の回りのことができなくなり、尿失禁を起こす可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?