見出し画像

ドラマ『所轄魂』田中圭さん演じる葛木くんは、物腰が柔らかく正義感のある素敵な人でした。


ドラマ『所轄魂』
は2015年9月20日に放送されたテレビドラマ。

あらすじ

妻の死をきっかけに本庁捜査一課という花形部署から異動し所轄の刑事となった主人公・葛木邦彦(時任三郎)

その上司に当たる管理官として着任したのは、彼の息子・葛木俊史(田中圭)だった。

共に連続殺人事件を追うことになった、父子。
難解な連続女性殺人事件を追いながら縮っていく2人の距離。
捜査の果てに浮かび上がる、意外な真実に迫る刑事ドラマ。

プロデューサーの語る葛木親子

「葛木親子は、一見、お互いの立場の違いから相容れない親子かと思いきや、実は熱い“魂”を胸に秘めている“似たもの親子”。時任さんと田中圭さんは、“自然体で気負わない、しかし、真っ直ぐな信念を持っている”という、まさに葛木親子そのものだと感じました」


2015年の田中圭

2015年公開作品

徒歩7分 田中靖夫 役

残念な夫。向井和之 役

びったれ!!! 伊武努 役

十月十日の進化論 安藤武 役

世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春 〜人気マンガ家競演編〜「地縛者」早川善也 役

アイムホーム 本城剛 役

なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス〜成海朔の挑戦II〜 真壁広樹 役

HEAT 濱田直紀 役

所轄魂 葛木俊史 役

図書館戦争-THE LAST MISSION
図書館戦争 -BOOK OF MEMORIES 小牧幹久 役

5→9〜私に恋したお坊さん〜 清宮真言 役 

恋の時価総額 栗野涼介 役

びったれ!!! 劇場版 伊武努 役


2015年の田中圭note



葛木俊史とは

廊下を歩くシーンがファーストカット。

田中圭は薄暗い廊下も似合うと思うのは私だけだろうか。 

薄暗い廊下と田中圭といえばコチラに



捜査会議に入ってくる葛木くんの姿を見て驚く葛木さん(呼び方ややこしい)

まだ学生みたいという台詞があるが、確かに。

管理官にしては若くてフレッシュ。
事前情報を知らずにみた私はそっちなのね!
と座った位置に少々驚いた。



こっちじゃないのねってニヤニヤしちゃった。



刑部くんに至っては基本廊下で待ちぼうけだったもんね。


そう思うと感慨深い(謎の感情)



お父さんとの間に確執があるのかクールで知的な雰囲気を醸し出しつつもミステリアス。

きっと岩月くんみたいに笑わない男だろう…などと思っていたが誤算だった。

葛木くん人間味のあるめっちゃ良い役だったよ。
圭さんってほんと良い役もらうよね。

岩月くんはコチラ


田中圭…刑事、警察役多いな…



新米だけれど管理官として、時に癖の強い刑事たちへ苦言を呈したりと、凛とした佇まいがなんとも格好良い。

倒れたお母さんの元に遅れて駆けつけた葛木さん。

涙目で振り向く葛木くんは子犬のような目をしていて

母さんのそばには俺がいる。親父のいる場所はここじゃないだろ。

そう言い放つ葛木くん…胸がギュッとなる演技。

大先輩相手にほんと素敵なお芝居をするよね。

なんてまた謎の感情になったりするのです。


刑事のお仕事ドラマかと思いきや、まさかの奥さま登場!嬉しい誤算。


着替えと差し入れを持ってきたのは。
黒川芽以ちゃんじゃありませんか!

結婚してから初めてだよねよそにお泊まり。
寂しくない?


のびのびしてる(にこっ)

うそ?

冗談だよ、緊張して肩が凝るよ。ここはプロの集まりだからね。


急なラブラブ新婚カップルにニヤニヤしながらも、数年後2人は…なんて考えると…時の流れに感謝したくなりました。



物腰が柔らかくて、知的で、人を大切にする葛木くん。

秘密の壁を作るのはもうやめにしませんか?

信頼関係すら築けない組織は内側から瓦解します!

とかビシって言っちゃう姿は格好いいし、顔洗った直後でも顔が整っているし。 

またでしゃばったかな俺は?

ってお父さんに不安を投げかけ、褒められると嬉しそうな姿が可愛い。


このドラマは刑事ドラマであり新米管理官の成長ドラマでもある。

上手く行かず焦ったり追い込まれたりもするけれど。

この件の責任は僕が負うべきです

と新米管理官の意地をかけて一生懸命に役目をまっとうする葛木くん。


ギクシャクしていた親子の絆が少しずつ深まっていき、また素敵な家族になっていくラストシーンはホッコリした。

ビシッと決めたビジュアルが、なんとなく京極係長っぽかった葛木くん。


最後のシーンの半袖のシャツ姿。
オフ感が半端ない!


全然違うけどこれ思い出した。

このドラマ…見たいドラマのトップ8には入ってるわ(中途半端なランキング)
あぁどうしても見れないドラマがまだまだたくさんある。


親父のファンは母さんだけじゃない。

息子も親父の背中をちゃんと見てるってことさ(にこっ)

泣くとこだよここは(悪戯っぽい八重歯が可愛い)

こんな歯の浮くようなセリフも自然にさらりと言えちゃう圭さん。


2015年の圭さんも凄かった。

それにしても所轄魂の葛木親子。

時任三郎さんと圭さんがそっくりに見える瞬間が何度も訪れた。

こんな渋みを増して年を重ねていくのかと思ったら未来が楽しみになりました。




ずっと見たかった所轄魂。
配信してくれたTVerさま。
ありがとうございます。

配信は2023年4月18日で終了


田中圭過去作品noteの道のりは長い。


雨音


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?