見出し画像

#2 腕時計の世界

はじめに

なんで急に時計の話?ということなのですが
9/22(金) 20:00~21:00
「カルティエ・プレゼンツ!おぎやはぎの時計びいき」が放送されるということで予備知識をメモっておこう。そういうことです。

高級時計とは

なんで高いの?

その価値がある。といえばそれまでですが
1つ目はブランド価値があげられるでしょう。
どんなものでもブランド価値ってありますが、時計にも当てはまると思います。
2つ目は機械です。これも価格を上げる要因の一つでしょう。
機械式の時計では100点ほどの部品数があるらしいです。あの大きさの時計に100点の部品を組んでいく。変態級ですね。

あとは、格好と素材、機械の複雑さ、希少さ、そんなところでしょうか。
正直、”時間を示す”ということでいうとその辺で買える時計となんら変わりない。それでも価値がある。需要があるところがおもしろいのだと思います。

機械式, クォーツとは

原動力(ムーブメント)のことを言っています。
・機械式:ゼンマイ
・クォーツ:電池
高級時計のほとんどが機械式です。
仕組みはチョロQと似ています。巻いたゼンマイを解いていくことによって時計を動かします。(もちろんチョロQのようにすぐに解ききれてしまうわけではありません。解ききるまでの時間をパワーリザーブと言ったりします。)
チョロQは手で後ろに引きますが、時計のゼンマイはどのように巻くのでしょうか。
主に2種類あります。
・手巻き:時計の横に付いていてる突起(リューズ)を回すことでゼンマイを巻きます。
・自動巻き:時計の中に半円の板(ローター)が入っており、私生活で腕が動くのと連動してローターが回り自動でゼンマイを巻いていきます。

基本的な見分け方は、秒針の動きです。
機械式は秒針が滑らかに動き続けます。
クォーツは1秒ごとに針が止まります。
家の壁掛け時計を見てみてください。カチカチ動いていませんか?

バナナムーンリスナーなら知っているかと思いますが
錦鯉の渡辺さんが購入したGrand Seikoの時計には一部特殊なムーブメントが使われておりますがここでは割愛しておきます。

時計メーカー

一般的に高級時計といって1番に出てくるのはロレックスでしょうか。
ただロレックスが高級時計で1番かと言われるとそうではありません。

たくさんのメーカーがありますが代表的なものあげます。

○三大時計メーカー
・パテックフィリップ
・オーデマピゲ
・ヴァシュロンコンスタンタン
このあたりの時計は値段4桁いくものもあります。

ここであげたのは本当にトップクラスのブランドです。
車で言うと三大時計メーカーはロールスロイス
ロレックスはベンツみたいな感じですかね。

時計が持つ機能とは

時間を示すのは当然なのですが、それだけではないのが時計の面白いところです。
簡単なところでいうと日付が表示されていたり、他の国の時間がわかったり。このようなことです。
他にも色んなものがあります。正直、不必要な機能もたくさんあります。でもそこにある遊び心だったり、その機能を機械的に仕上げる技術の凄さがあります。

3項目機能を例に挙げてみました。
・3大機構
・結構よくあるやつ
・珍しいやつ

○3大機構
・パーペチュアルカレンダー
永久カレンダー。
通常は31日周期で動くものが多く、月によっては調整が必要です。しかしこの機構を積むものは時計が動く限り半永久的に正しい日付を示し続けます。うるう年ですら考慮されています。

・トゥールビヨン
簡単に言えば時計の狂いを最小限に抑えるもの。
時計は常に水平には保たれていないものであり、偏った重力がかかることにより時計が狂いやすくなります。(とは言っても秒/日とかレベル)
その状況を抑えるため一部分を籠に閉じ込め回転させながら歯車を稼働させて重力の偏りを防ぎます。

・ミニッツリピーター
この機能を作動させると(ボタンを押すのか引くのかレバーずらすの時計による)時間を音で知らせてくれるものです。大昔、暗い場所で視認性が確保できなかった時に使用されていたらしい。

○クロノグラフ
こちらは見たことある人も多いはず。
ストップウォッチ機能を搭載した時計をクロノグラフと呼びます。
文字盤の中に3つくらい円がある時計を見たことはないでしょうか?

○クレイジーアワーズ
こちらはフランクミュラーというメーカー特有の機能です。普通の時計は目盛(インデックス)が1,2,3,4と並びますが、この機能を搭載した時計はインデックスがバラバラに書かれています。1,6,11,4,9とかこんな感じ。
じゃあどうやって時間を示すのか。想像がつきますか?
長針が12時を指した時(59分から0分)、短針が飛びます。これを機械で作っているから恐ろしい。

どの機能もそうですが、いらないっちゃいらないんです。クレイジーアワーズなんて直感的に時間を判断できないわけでむしろ邪魔まであります。
見やすいとか機能的とかそんなことはどうでもいいんです。

特に三大機構が搭載されているものはびっくりお値段になります。

カルティエ

時計びいきはカルティエプレゼンツなのでここで触れておきます。
カルティエは、高級時計を扱っているメーカーとしても有名ですが、そもそもは高級ジュエリーブランドです。
なので幅広くものを取り扱っているメーカーとも言えるかと思います。
男性用腕時計を始めて開発したことでも有名らしい。

・パシャ
・タンク
このあたりの種類は有名な気がします。

あとがき

おそらく置いてけぼりになっちゃうので
時計びいきではこんな話はしないと思いますが
時計ってこんなのあるよってことで書きました。

で、つらつら書いてましたが
私が金持ってなさすぎて時計を何一つ持っていません。

悲しくて怖い話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?