責任感

就活の時によく私が使った言葉。

私は中学・高校で陸上部のキャプテン、
大学では音楽系のサークルの部長を経験しました。
別に就活に使えるだなんて思ってやってなくて、
あと、ほぼ周りの推薦みたいな感じでやってて。

こんなに団体の長をやっておきながら、
自分に責任感なんてあるわけないと思っていました。

だって、責任取ることが嫌だったから。
責任って重いし、自分のせいで全てがダメになってしまったりとか
そう考えると私には荷が重かった。
まとめるのも上手じゃないし、言葉も上手く伝えられてるかわからないし。

でも、ある日バイト先のマスターと話をした時のこと。
就職について話をしていて、
私が「私責任取るの嫌なので、上には行きたくないんです」
っていうと、マスターが

「それは、責任感が強い奴が言う言葉や」

って言ってて。

なんか自分の中でストンって落ちていった感覚がして、
今まで何か引っ掛かってたものが外れたっていう感じ。

あぁそういうことか。って

言葉で言い表せないけど、確かにって、納得って。
これを読んでくれてる人に伝わってるかなぁ笑

このなんてないマスターの一言が結構印象的で、
ずっと覚えている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?