手を借りるって、難しい?

杉並区和田地域を中心に、昨年10月から和つなぎプロジェクトを行っています。

こちら

地域における日々の少しの手助けで、暮らしがグッとラクになったりすること、あると思います。

子育ても高齢者も障害のある人もみんなみんな、地域の中で少しだけ助け合いながら、暮らしていこうという、そんなプロジェクトです。

この地域で13年以上子育て支援活動をされているゆるゆるmamaさんが主体となって、様々な団体や個人が手をつないで活動を行っています。

先日はサポーター養成講座もあり、サポートする人の輪も広がっているところです。
こちらは、9月のチラシ↓

手を借りる、って案外、難しいですよね。
自分が何に困っているのか、ぐちゃぐちゃしてわからない状態、それが一番困っている状態、ですもんね。

切り分けて整理して、これに困ってるのか!それなら、ひとつここだけでも解決してみようか!と思えたら、
それは一歩、進んだ状態ですもんね。

でも、ヒヤリングして、整理してくれる人もいます。まずは連絡してみてくださるといいと思います。

片付けで困ってる?
足が悪くて買い物の手が足りない?
産褥期、動けない?
子どもが夕飯一人になる日がある?
小さなことから問い合わせしてみてくださいね。

和つなぎプロジェクトいまのイチオシは、あったか和食を作ってくださる素敵なおばあちゃまがいます。私も来月、お願いしようと思っています!

まずはランチ会に参加することからでも!

明日7/26ですよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?