見出し画像

天鳳 Mortal検討1

こんにちは、あまあんです。noteを書くのは久々ですね〜

天鳳七段になり、鳳凰卓で打てることになりました
検討内容をTwitterに書くのは長くなり、画像も多くなるのでnoteの方でみっちりざっくり検討することにしました

1

赤を持ってきて染め手の価値が下がったので打点的価値のない6pでした


2

巡目が遅すぎてそろそろテンパイしたい。トイトイの打点も残るのでここはr5sリリース

上家が回線落ちしたから上がれたものの…よくなかった

3

ドラが東

鉄かとおもったけどMortalはスルー、あまりにも愚形多すぎて守備面に難ありって感じですかね

横移動決着、悲しみ

4

下家はリャンメン落としから変則手っぽい?白ないこともある

どうでもいいけど上家の現物残すのとツーチャンスの1mってどっちの方が安全なんですかね

5

対面立直 7s3枚見え

先ほど言ったように下家が白じゃないこともあるのでまあ2巡凌げるほうを選択、Mortalはワンチャンス大好き定期

下家を門前にしたら、五分五分 二軒に危ないのはやめようか的な

6

西ポン4m 2mポン7s

チートイの見逃し大罪、3mの方がちょっと下家がもってなさそうだがメンツ手も残したいので3mでした

7

下家立直 5m3枚見え 3s3枚見え

5mの後に安牌続かなそうなのでとりあえず向聴はキープ、対面に当たらない1sからだし上家リーチのあらゆる愚形に当たらない

8

25p4枚飛び 3p4pは片無筋

何を思ったのかシャボ曲げした、5pがなくなって枚数が変わらなったが2p現物なのにどこやねーん問題。大抵こういう時は下家が粘って持ってるケースか、対面暗刻(ほぼない)か立直者に2pが入ってるかどうかくらいかな

局収支は4pダマの感覚だけど、鳳凰卓ってレベル高いし4pプッシュしたのみたらダマってもこんな2pでーへんやろの勝手読みで曲げてしまいました。曲げるなら山にいそうな方にしたいのですし、平和がつくので圧倒的に4pでしたね

立直宣言牌は基本信用してないけどまあ4pよね…


なんか上がれちゃった感

9

たまにある脳死スルー。上家との直対を嫌がってトップ率上昇のためのスルー、わざわざ私が流さなくてもええやろ感、まあ鳴いてるときもある

10

8mチー6p 北ドラポン3s

ビビった、ホンイツだけの人は1m最初から鳴いてそうだはあるし4s切るのはあまりにもオリにしてしまう。一通やチャンタとかにもビビりすぎた

11

スクショの撮り方が下手

下家が手出し4pで頭ゴチャゴチャ、ホンイツ以外の役を見ていたっぽそう。何止めるかどうかもわかんなくなったのでとりま曲げとく

なんか上がれた、下家は一通も見てたっぽい

12

南ポン中 ドラドラ赤の手牌

親リーにだけはいけないほぼ上がりにいけばいい状況、良型率を上げる5pよりかは聴牌率あげる3sがよきでした。平場なら5pもありかも?

全然違った。平気で嘘つくやん

13

浮牌を切らなかったおかげで難しい手牌の出来上がり、まあ一番弱い対子払いつつ後の79m縦からの三色見るのが基本

14

2pチー4m 7pチー東

上家がチャンタ模様、7m8p3sはめちゃ急所そうなのでどれもえらびたくなかった。7mも鳴かれる可能性あるのでどれか対子選ぶのが上位互換。和了率上げるなら1pなのかも、赤赤で打点もギリ担保。123だけの可能性もあるから3sよりは8pなイメージある


💩

オーラスは跳直倍ツモ条件で💩手牌きて、下家満直条件満たさせないようにしたらすぐ安手で流しにいかれたのであんまり話すことないです

なんで対面に振ってるの・・・?


ミス多すぎて泣いてます。鬼打ちできずにnoteで牌譜検討してるところも心折れてる表れですね。最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?