見出し画像

topics-2022 ライブ鑑賞記録

去年のうちに間に合わなかったので元旦から前年観たものの備忘録。

<実際に観たもの>
7/22 よしもと若手ネタ大集合@御薗座
9/1 和牛 結成15周年+1
10/22 よしもと漫才劇場
10/22 海原やすよともこ・中川家 きょうだいのたちばなし

実際に劇場で観たのはこの4つ。少ない。
どれも面白かったけど、特に強く残っているのは和牛の単独ライブ全国ツアー。
もうツアー終わってるから言ってもいいと思うけど、「M-1卒業式」というVTRも使ったネタがあって、和牛が決勝に進んだ2015年から2019年までの5年間分の様子と、各年での思い出を言っていくやつやった時に静かに泣いてしまった。
水田さんは「(2015年の写真が映し出されて)この頃の僕は痩せていました」とか笑いを誘うようなことを言ってたし、しんみりさせるようなことは何も言っていなかったのに、こちらが勝手に和牛のM-1のことを思ってううっとなってしまった。「僕たちはM-1を卒業します」というのが本人たちの声で聞けて本当に良かった。
もうあんな異常なレベルを求められる舞台で戦わなくてもいい状況になったのに、和牛の漫才はバチバチだった。M-1に出なくてもこんなに面白くて強い漫才するなんて、バケモノ漫才師(最上級の誉め言葉)を見てしまった気持ちで、一緒に見に行った人と胸に残ったあっつあつの感情を共有した。

<配信で見たもの>
2/7 ヘッジホッグホッジグッヘ
3/20 変身東京ウミウシ
4/21 しょんぼりサーベルタイガー学園前
5/21 エドガーラビット
6/18 トコトコGOGOタツノオトシGO
7/22 ダイタクの60分漫才
7/23 ごまたのおろち
10/28 東京夜光花
11/3 おいでやす小田ベストネタライブ『オーバースロー』
11/19 浦井が一人と「話」が三つ
11/19 千鳥の大漫才2022
12/9 トワイライト水族館

男性ブランコの毎月単独を毎月配信で見ていたな、という配信。
毎回好きだなって思うコントが必ずあった。毎月やってるのに内容が薄くなることもなく、中止もなくて、すごい期間を見れていたんだなと思う。作る人も演じる人も支える人もすんごい大変だったと思うので、心の底からライブやってくれてありがとうという気持ち。『エドガーラビット』が一番印象に残ってる。
千鳥の大漫才は3年ぶりで、配信を含めて今年見たライブの中で誰よりも大悟が楽しそうにネタをしていた。ずっと笑ってる。賞レースの呪縛から解き放たれた芸人さん、みんなこんなふうにネタが出来るようになればいいなと勝手に思う。本当に勝手に思う。そして大悟道もストーリーがなさすぎて書き留められないけどとにかく笑った。今年はライス関町と和田まんじゅうがいることでちゃんと枠線が見えた。
浦井が一人、「喋る」「厚み」という印象がとても強かった。すごく抽象的な感想だけど、去年よりもどっしりしていて温度が高くて圧倒された。

こんなに配信を活用したのは今年が初めてだった。
配信で見た単独とても良かったけど、よしもと漫才劇場で観た毎日やってる何気ないライブの方が強く残っている。
私はVRとかの類をあんまり楽しめないタイプなんだろうな。
だから行ける限りのライブは行くようにしたい。とはいえ『東京』ってだけでかなり怖気づいてしまう。無限大ホールには一生行かない気もしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?