見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【7ヶ月目】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。


1)4月のステージと目標

4月はエリアはあまり好き嫌いなく
潜れそうだとは思いました。
ニューオートロのエリアは不安でしたが
ハイカスで得意な人が多いって聞いたので
とりあえず動画を検索して勉強。

ヤグラとホコは、ハイカスはともかく
チャージャー得意なステージ多くない?
って印象だったので
調子悪い時はすぐ辞めようと思いました。

アサリはムツゴ楼以外
ほとんどやったことないステージばかりで
挑戦してみたいといった気持ちが強く
珍しくやる気満々。

というわけで、4月の目標は
全てのルールでウデマエS+を目指す!
と強気の姿勢で挑みました。



2)ガチマ7ヶ月目の結果

4月30日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+1
ヤグラ:S+0 → S+0
ホコ:S → S+0
アサリ:S → S

アサリのウデマエが追いつかない!!!

数か月間ちゃんとアサリに
挑んでなかったツケが回ってきた感。

なんだろう、勘が全く働かないし
自分で「こんな芋だったっけ?」
って思うぐらいの地雷芋プレイ。

アサリはウデマエ下がってもいいから
もっと積極的に潜らないとダメだなと
思いました。

ヤグラはなんとかS+帯キープ。
何故かサブ垢のさぶこちゃん方が
先にS+1に進出するという。

さぶこちゃん、
ヤグラだけは得意なんですよね。

画像1

私自身ヤグラが好きなので
苦手ステージでも潜りたい時に
さぶこちゃんで潜ってるんですけど
それで本垢よりも先にS+1に行ったのは
笑っちゃいました。

やっぱり積極的に何度も潜れば
ウデマエって上がるもんなんですかね?

エリアは1度だけSに落ちましたが
ほぼS+0~S+2の往復。

ホコは数か月ぶりにS+帯に進出できて
良かったです。
積極的にホコ持ちして
ホコ姫プレイばかりしてた気がします。



3)感想

アサリのムツゴ楼は苦手意識があったので
その他7ステージを中心に潜りましたが
バッテラ、スメシ、アジフライ、アロワナも
まぁまぁ苦手だなと思いました。

いやまさかアロワナで苦手意識持つことに
なろうとは・・・。

バッテラは相変わらず
苦手すぎてしんどいです。
ヤグラはそうでもないんですけど
他ルールでフルボッコにされた
記憶しかない。

アサリは来月以降も積極的に潜って
得意ステ&苦手ステの
見極めができるようになりたいところ。

エリアは積極的に潜りつつ
ほぼS+帯にいたのですが、
1度Sまで落ちて久々にS帯にお邪魔したら
全然動きが違うなと思いました。

最近S+帯キープしてたのもあり
魔境の地でもみにもまれた結果
S帯が楽なのなんの。
味方3落ちしても
負ける気が微塵もしませんでした。
結果1敗だけしてS+帯にただいま。

こんなにもS帯とS+帯の
レベルが違うと思うと
恐ろしいですね。

S+帯はS帯上がりの人(S+0)も
X帯から落ちてきた人(S+9)も
マッチングすることあるし
魔境すぎて最早自分との戦いです。

ヤグラはやっぱり楽しいですね。
勝っても負けても楽しいと思えるの
ヤグラだけかもしれない。

ヤグラは負け試合でも
自分のキルレは良かったり
カウント僅差で負けてってのが多くて
あまり負けた気がしないからかも。

他ルールだと
ノックアウトするかされるかが多いので
連敗すると多少メンタルやられます。

「私が弱いせいで負けた・・・」と
3分間ぐらい気落ちする程度ですが(笑)



4)スプラ3に期待していること

正直最近はスプラへの熱も前程無く
だいぶゆったりとしたペースで
スプラを遊んでます。

理由としては大きく3つあります。

①S+帯が魔境すぎる
②ステージとルールの組み合わせによって
 ガチマに挑めない日がある
③他ゲームにハマった

まず、①についてですが
上記感想でも述べたように
S+0とS+9が同じ部屋に
マッチングすることがあるので
ウデマエの差がすごいんですよね。

普段もS+帯で潜ってると
なんか味方にクソ上手い人いるなぁとか
逆に全体的に下手で動きづらいなぁとか
日常茶飯事です。

C-の人がSの人とマッチングしてるような
ものだと思ってるので、
もうちょっとどうにかならないかなと
1145144545072回思ってます。

初期と比べたら
X帯の方のサブ垢も増えてるだろうし。

スプラ2ではそれでも
ひたすらS+に潜り続けるしかないので
諦めて潜りますが、
スプラ3ではもっと細かくウデマエの
ランク分けをしてほしいです


最初のウデマエをCからではなく
FとかGからでもいいと思うし、
とにかくS+0~9で
無差別にマッチングするのを
無くしてほしい。


次に②ですが、
めちゃくちゃガチマ欲がある日に
自分の苦手ステだった時の
ガチマに潜れないもやもや感、
感じたことありませんか?

何で今日に限ってタチウオだよとか、
ヤグラやりたいのにアサリだったとか。

マリカやスマブラみたいに、
最初にルールを選ぶ
→キャラ(ブキとギア)を決める
→マッチング後ステージ選択
→選ばれたステージの中から
 ランダムでステージ決定
だったら
遊びたいのに遊べないというもやもやが
かなり軽減されるのにと思ってます。

勿論、システム的に難しいとか
運営的に色々厳しいところがあるのは
重々承知ですが、
私のような
好きなルール、好きなブキで遊びたい
エンジョイプレイヤーが
かなり遊びやすくなるので
どうにか検討してほしいです。

これがスプラ3で改善されていたら
めちゃくちゃ嬉しいなぁ。
絶対今以上にスプラやりこむ。

③は、時期によって
各々ハマってるゲームが変わるのが
普通だと思ってまして、
私は最近ウマ娘にハマってます。

セルラン堂々1位のウマ娘ですね。
同じキャラでも育成の仕方によって
全く違う性能の子になるし
(システムがまんまパワプロ)、
キャラが魅力的で可愛いしで
中々面白いです。

実は4月後半は
スプラよりもウマ娘に夢中で
ほとんどガチマしなかったんですよね。

GW中は実家にSwitchを
持ち帰らなかったので
約1ヶ月間はほとんどガチマに潜らずに
ゆったり過ごしてました。

GW後半、久々に友人や旦那と
リグマをしたらすごく楽しかったので
5月も気が向いた時に
がっつりスプラをやっていこうと思います。

5月中にどれかしらのルールで
S+3デビューしたいな。
それでは!