見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【12ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)10月のステージと目標

今月はエリア以外全部しんどかった。
特にホコはスメシ以外そんなに
得意じゃないステージばかりだった為
ガチマでは潜らず、
リグマでチャレンジしてました。

リグマでもやっぱりホコしんどい。

ヤグラとアサリは得意なステの時のみ
潜りましたが、
今月は大体エリアやってました。

というか、ガチマでもリグマでも
タイミング良く
ショッツルエリアやマンタエリア、
ホッケエリアが多かったので
その3ステージばっか遊んでました。
今月のツキイチリグマも
ショッツルマンタエリアでしたよね。

今月は全ルールS+キープかつ、
エリアをS+1にすることを
目標に挑みました。



2)ガチマ12ヶ月目の結果


10月31日時点での結果はこちら。

エリア:S+0 → S+0
ヤグラ:S+0 → S+1
ホコ:S+0 → S+0
アサリ:S+0 → S+0

2ヶ月連続でS+帯をキープできました!
やったね私!!!

正直ホコはまじでS落ちると思った。
でもなんとかS+キープできました。

というか、あんだけエリアやったのに
結局S+0キープで、
たまに気分転換にやっていた
ヤグラがS+1に上がってるのが
ハイカスの闇を感じますね。

運良く味方強すぎ課に配属され、
味方のおかげでスッとS+1に行けました。

↑本当に私何もやってない図。

でもスメシとデボンのヤグラ自体、
以前と比べて苦手意識がないので
ようやく強ポジがわかってきたのかも
してれません。

エリアはどうしてもハイカスが塗れないので
最初の方でエリアをとって
抑えてそのままノックアウトができないと
大体負けてました。

エリア楽しいけど難しい!

マンタエリアは珍しくスピナー使いでも
戦いやすいステージの印象が強く、
実際にガチマなのに
敵味方ハイカス2人ずつとか
味方スピナー3人とか
今エリアやってるとは思えない
編成事故が多かったです(笑)

逆に編成事故の時って、私が目指してる
前衛みたいな動きをするイキりハイカス
練習になるので嫌いじゃないんですよね。

私(ハイカス)と一緒のタイミングで
前に詰めてくれる味方がいると
「こいつは出来るイカだ」
と急に信頼度が上がります。

よくネットで見かける「芋ハイカス」とも
何度か出会い、
「お前の仕事(キル)全部奪うからな!」
って気持ちでガンガン前に行ってましたが
改めて前線上げる人数が多い方が
勝率いいなと感じました。



3)感想

このタイトルの日記を書き始めて
早1年が経過してしまいました。

1年以内にX帯に行くのなんて
夢のまた夢でしたね。
今の環境だとサブ垢問題もあるので
S+帯にX帯がうじゃうじゃ
なんて話もよく聞きますが、
それでももう少しウデマエを上げたい。

1年前と比べて、
立ち回りはかなり変わりました。

当時はそれこそ芋ってたし、
周りをインクで塗る前に動いたり、
姿丸見えのままチャージしたり。
風船7個割りや曲斜なんて
1mmも出来る気がしなかった(笑)

今では放置する味方や煽ってくる敵に
暴言吐くぐらいにはメンタルが強くなり、
最前衛に立って
「カモン」して味方を呼んだり、
ようやく全ステージの強ポジは
なんとなく頭に入ったので、
今後はひたすら実践あるのみですね。

1年間スプラを遊び続けて感じたのは
リグマが1番楽しいです(笑)

一緒に遊べる人がいるのって大切ですね。
友達や旦那とわいわい遊ぶのが
本当に楽しい。

リグマだと負けても楽しいですけど、
やっぱり勝った方が
より楽しいじゃないですか。

ってので、ここ2、3か月は
自分のウデマエを上げるためってよりは
リグマで友達や旦那と遊んだ時に
できるだけ勝つための練習
って気持ちでガチマをしています。

そっちの方が気持ちも楽なのもあって
勝率が安定するようになったので
多少気持ちの問題もあるよなぁ
と感じてます。

勿論、当初からの目標である
X帯になることを諦めたわけではないので
今後も気楽にコツコツと
ウデマエを上げていきたいです。

最近はポケモンHGSSに再熱してしまって
色違い厨の私は御三家厳選リセマラで
3DSをポチポチすることが増えたので
毎日スプラは無理ですが・・・(笑)

リセマラに飽きたらスプラ、
スプラに疲れたらウマ娘、
ウマ娘に疲れたらまた違う趣味
といったような、
程良くゲームを嗜んでいきたいです。

11月はヤグラで好きなステージが多いので
S+2になれるように頑張ります。
それでは!