見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【1年7ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)5月のステージと目標

今月は大好きな
スメシヤグラがあったので
ウキウキしながら潜りました。

先月と引き続き、
タチウオとアンチョビ以外は
あまり苦手意識を持たずに
ガチマに潜ることを意識しました。

タチウオ、アンチョビ、
てめーらはだめだ。

この2ステージは
全ルール苦手なんですよね。
リスポーン地点が1番高くて
ステージの真ん中が1番低いのが苦手。
高低差あって敵が隠れやすいステージ
ほんと難しい。

スプラ3ではぜひ滅びてほしい(過激派)

逆に、タチウオ程大の苦手じゃないけど
勝率が悪いステージは
なんとか頑張って潜りました。

正直エリアは心折れるかと思った。
ハイカスは塗れないので勝ちづらい、
ステージも苦手、普通にしんどい。

今月は、
各ルールのウデマエを
最低1個ずつ上げること

目標にして挑みました。



2)ガチマ1年7ヶ月目の結果

5月31日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+2
ヤグラ:S+2 → S+6
ホコ:S+0 → A+
アサリ:S+0 → S+0

ヤグラとホコどうしたんだっていう。
ホコの運ヤグラに全部吸われたの?

まずヤグラですが、
別に今回得意なステージばっかり
潜ってたわけじゃないんですよ。
スメシヤグラは1番得意なので
思う存分潜りましたけど

マンタもアマビもそこまでだし、
エンガワ・アロワナ・ニュートロは
苦手の部類だし。

最近はガチマパワー2000超えの部屋に
放り込まれるのですが、
味方が強いのが有難い。
私がヤグラに乗るだけで勝てる。

やっぱり前衛に強い人がいると
ヤグラのカウントの進めやすさが
全然違います。

味方3人がヤグラよりかなり前
(それこそリスキルに近い状態)で
キルとりまくってる間に
私がのんびりヤグラに乗って
カウント進めるのが
最近の勝ちパターンです。

たまに抜けてきた敵を
キルするだけの簡単なお仕事。

味方強すぎ課の皆様、
日々キャリーありがとうございます。
強い味方に感謝です。

あと気になったのは、
味方がこんなにも強いのに
ガチマパワーの合計が
多分相手のチームの方が高くて、
1勝でぐーんとメーターが伸びたり
逆に負けても全然ヒビが入らなかったり
といった現象がずっとありました。

これ、私のチームのパワーが
低いんじゃなくて、
私1人のパワーが低すぎて
足引っ張ってるだけじゃね?(名推理)

今までは1~2敗で必ずヒビ1入るのが
日常だったのですが、
今月は3敗しないとヒビが入らないことが
かなり多くありました。

巷で噂の懲罰マッチングを
ずっと食らってるだけな気もしますが。

運が良かったのもあって
ヤグラは1回も
メーターパリンすることなく
とんとん拍子にS+6になりました。

エリアは1度S+3までいったんですよ。
なんならヤグラよりもエリアが先に
S+3になったんですよ!

S+2に落ちた元凶は
月末のザトウエリアです。

なんか最近調子良いし
ザトウのエリア行けるんでね?
と甘ったれた気持ちで
潜ったのが運の尽き。
ボコボコにされてきました(笑)

片方がショッツルだったので
なんとかなるべと思ってたのですが
こういう時って大体
普段潜ってない方のステばっか
集中的にくるんですよね。
8連続ザトウは無理。

これのせいで1回
S+1まで戻ったの
俺忘れねぇからな。

次にホコですが、
ショッツル恐怖症になりそうです。

何が悔しいって、
自分のキルレはどの試合でも
そんなに悪くないんですよ。

ホコも積極的に持ってるつもりだし。
なのになんかいまいち勝てなくて、
原因がわからないので
かなり行き詰ってます。

というか、5/31にA+まで
落ちたんですけど、
これ多分ステージにも
原因あると思うんですよね。

ショッツルとモンガラだったせいか
にっくきリッターが多かったんですよ。

そんで最近流行りの
ハイプレマンマルミサマンも多いし
動きづらいったらありゃしない。

違うブキの方がいいんじゃねと思い
試しにボルネオに替えて
3試合だけ潜ったのですが、
相変わらず10キル以上デス5以下で
抑えてるのに
負けた試合ばかりだったので、
もう何が原因かわかりません(笑)

正直、常にこちらのチームが
前衛ブキ少ない印象はあったのですが、
にしても連敗しすぎ!
自分にも原因あるはずなので
色々原因考えたのですが
なんかいまいちピンとこない。

もうよくわからないんで
初心に帰ってA+からまた
こつこつ頑張ろうと思います。

ひたすら潜って
悪いところ見つけるしかない。

ちょうど6月のガチマは
ヤグラのステージが壊滅的なので
ホコの練習頑張ります。



3)感想

今回のガチマで特に意識したのは
少しでもデスしそうと思ったら
 すぐ逃げる
②同じ場所にいつまでもいない
③フルチャしろ半チャに甘えんな
の3点です。

特に1点目はかなり意識しました。
引く時は迷わず引いて、
味方に合わせて攻める。

やはりこれに尽きるなと。

今回は久々にギアを替えて
ジャンプ短縮を増やしたので
それを試したかったのもありますが、
勝率が段違いに良くなったので
自分のプレイスタイルに
合ってるようで良かったです。

元々いざって時逃げやすいよう
イカ速を1.1つけてたのですが
0.1削ってジャンプ短縮を入れただけで
かなり動きやすくなりました。

重量武器なんだからイカ速0.1にして
ジャンプ短縮を1.0にしたらいいじゃん!
といったハイカス勢の人が
多いとは思うんですけど、
私の癖というか考え方のせいで
イカ速0.1じゃ動きづらいんですよね。

基本的にはイカで逃げて
最低限の距離だけとって
すぐキルしたいタイプなので
イカ速が欲しいんです。

どちらかといえばジャンプは
本当にどうしようもない時の
最終手段という認識だったので
スパジャン自体ほとんどしないし
ギアいらなくね?と思って
付けて無かったんですよね。

いざジャンプ短縮つけたら
めちゃくちゃ動きやすいです(笑)

やっぱり食わず嫌いせず
色々試してみるのが大事ですね。
普段から仕事でも
凝り固まった考えをしないように
意識はしてるんですけど
ふとした時に出ちゃいます。
注意しなければ。

来月はなかなかガチマ厳しそうですが
ウデマエを上げられるように頑張ります。
それでは!