【スプラ2】旦那と持ちブキ交換してリグマに挑戦してみた感想【ホコ】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていく日記の
番外編になります。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)お互いの気持ちを知ろう!
 (ブキ的な意味で)

4月11日の日曜日。
「ブキ交換してみない?」と
私が放った一言により、
地獄のリグマに挑むことになりました。

旦那は前衛ブキのスプラローラー、
私は後衛ブキのハイカスを使っているので、
知らないブキの立ち回りを知るのに
良い機会になると思いました。

ルールはホコ、
ステージはアロワナ&フジツボの
リグマに挑戦。

まずギア選ぶことから大苦戦。
ローラーと言えばイカニン、イカ速。
これぐらいしか知識が無い
ローラーウデマエC-の私なので、
とりあえずそれっぽいギアを探しますが
ちょうどいいギアが全然無い。

ヒト速とかローラーで付けてる人、
ほとんど見たことないけど
私スピナー使いだから
ヒト速ばっかついてるギアしかない。


アタマはイカ速1.3のギアがあったので
とりあえずそれに決定。
次にイカニンは最低限の爆風軽減0.1、
復活短縮0.1のギアを採用。
もう1マス?空いてません。
装備舐めすぎ。
ステジャンとなんか適当なギアをつけて
リグマ開始。



2)前衛・後衛の動きを学ぼう!

まず初めに思ったことは、
フジツボでのローラーの初動ってどうするん?
中央に行く途中の金網邪魔じゃね?
ホコ割れるの?
えっこれ私ホコの爆風で死ぬくね?
(脳内にて0.5秒)

最初はホコ割りに参加せずに
敵をキルした方がいいかなとも思いましたが
フジツボは中央のホコと
行き来できる地面との距離が近すぎて無理。
エンガワぐらいホコが高い位置にあれば
キルしやすそうなのにな。

初戦は知らぬ間にノックアウト勝ちしたので
全然記憶に残ってないですが、
2戦目の味方のブキが
めちゃくちゃ事故ってたのだけは
覚えてます。

スプラローラー、ハイカス、4K、4K。
何4K2人って。

初動のホコ割りは多分負けると思ったので
カーリングボムで圧だけかけて様子見。

旦那がローラーの癖で
ハイカス持ってるのに最前線にいたり、
私は壁の後ろや物陰に芋ってたり、
とにかくめちゃめちゃ酷かったです。
持ちブキの癖抜けてなさすぎ!

4Kたちは
敵にボコボコにやられてました。
キルできないならホコぐらい運んで!
と個人的に思ってたのですが、
後でウデマエみたら4K2人ともA-。
逆にキャリーできなくてごめんな、
今私ウデマエC-なんや。

リグマをしてて面白かったのは、
旦那が私が普段言ってる独り言と
全く同じセリフを吐いていたことです。

普段ローラーを使ってる時の旦那は
「今のキルできない俺下手くそ」
と自分を責めることが多いのですが、
今回は
「なんでそんなとこで死んでんの!?」
「味方何してんの!?」
「後ろで芋るな!!!」

といった味方に対する注文という名の
暴言がめちゃくちゃ多くて笑いました。
しかも全部聞き覚えがあるという。

後衛だと味方の動きが
嫌でも視界に入るので、
変なデスや立ち回りすると
すぐ目に付いちゃうんですよね。

ちなみにその頃の私(ローラー)は
潜伏しまくって芋ってました。

前衛難しい!!!
ローラーかなり難しい!!!


黒ザップやわかばのような
前~中衛シューターブキとも
立ち回りが全く違うので、
どうやって前線上げたらいいのか
正直1mmもわからなかったです。

潜伏してホコ止めたり
背後から殴ったりするので精一杯。
絶対使い方間違ってると思う。

あと、ブキ的にもどうしてもデスが
いつもより多くなるので
前衛ブキで生存率高い人は
化け物か何かかなと思いました。

逆に旦那の方は程々に
キルとって、生存してと
安定したキルレだったので
前衛上手い人は後衛も上手いんだなぁと
改めて思いました。

私ももっと前に詰めることを意識して
ガンガン攻められる後衛に
なりたいですね。



3)サブスぺを使ってみよう!

一通り計測して思ったことは
ローラーの扱い以前に
カーリングボム下手くそすぎる!!!
いやまじで驚きの下手さ!!!

これすごくないですか。
1回もカーリングボムが
隙間に通ってないんですよ。
最早一種の才能かなって。


ホコは普段から持ってるので
まぁまぁ扱えてますが、
まじでカーリングが酷すぎる。

この時、そういえば今まで
カーリングボムがサブについてる
ブキをちゃんと使ったこと
1回も無かったなと
初めて気が付きました。

あとはチャクチ。
チャクチっていつ使うんですか()


今回のリグマはレートも低かったので
チャクチ狩りをしてくる敵とは
ほとんど遭遇しませんでしたが、
チャクチのタイミングって
やっぱり悩みますね。

ハイドラを使う時も同じなのですが
超至近距離の危機回避するぐらいしか
チャクチ撃たないです。

毎回チャクチ撃つ時は
「これで合ってるのかな?」
とそわそわしてしまうのも
軽くストレスなので
スプラ3ではもっと違ったスペシャルが
実装されて欲しいですね。

お願いだからハイドラに
チャクチつけないでくれ。

旦那は旦那で、
どのタイミングでアーマー吐けばいいか
悩んだようでした。

旦那はローラーを使っている時に
潜伏がバレるので
アーマーいらない派なところもあり、
尚更タイミングに悩んだ模様。
普段ローラー使ってなきゃ
そこまで考えないよ。

あとトラップ使ってた記憶がありません。
ちゃんと使えたのかな?



4)好きなブキで挑もう!

カーリングは壊滅的だし
チャクチの使い道はわからないしで
そろそろハイカスが恋しくなってきたので
お互いの持ちブキに戻して
いつものリグマを楽しみました。

いや~ハイカス楽しい!
後衛ポジション安心する!!!


ブキを交換してた頃は
勝ったり負けたりを繰り返してましたが
ブキを戻してからは
ちゃんと勝率を上げることができました。

今回ローラーを使ってみて
自分の使いやすいブキを知ることが
大切だと学びました。

私はエイムがいい方ではないので
ローラーやチャージャーのような
1発で仕留める系のキルブキは
本当に苦手だなと改めて思いました。

ローラーと同じ前衛ブキでも、
ボールドマーカーだったら
もう少し上手な立ち回りができそう。

実際にエリアでボールドを使うことが
たまにありますが、
使ってて楽しいですね。
特にボールドマーカー7。

キルとれるしあまりデスしないし。
ウルトラハンコ投げるの楽しいし。
前衛ブキは性格悪い人が上手い
という噂を聞いたのですが、
まぁ私もすこぶる性格悪いので
ボールドの嫌な攻め方が刺さるのなんの。

ハイカスは力isパワーの押し売りプレイが
多いですが、
ボル7はネットイキリ陰キャプレイをして
楽しんでます。

エリアに至ってはハイカスじゃなくて
ボル7でやった方が勝てるんじゃとか
ひっそり思ってたり・・・。

ウデマエを気にせず
その時の気分で
ブキを替えて遊べるのが
リグマの良い所だと思うので、
今後も友人や旦那とリグマする時は
ハイカスだけじゃなくて
色んなブキを持って遊びたいです。

それでは!