見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【1年6ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)はじめに

お久しぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新です。

去年の12月以降の記事がなく、
引退したんかってレベルで
更新を怠っておりましたが
ようやく記事にできる内容の
ガチマができたので
久々に筆を走らせております。

言い訳にはなってしまいますが、
この数ヶ月更新がなかったのは
ガチマのウデマエが
ずっと変わらなかった為です。

ウデマエが変わらない
=成長してない
と個人的に思っているので、
特に執筆する必要がないなと
思っていました。

もう去年の1年間で
ハイカスの得意ステの話は
散々してきたし、
立ち回りを偉そうに語るのも
なんか違うなぁと。

とあれこれ考えた結果
ウデマエが上がったら更新しよう!
と決めて現在に至ります。

そうなんです、
久々にウデマエ上がりました!
数ヶ月間長かった・・・。
雑談はこれぐらいにして
以下に結果をまとめていきます。




2)4月のステージと目標

エリアしか潜れない(白目)
と、以前までの私は
言っていたと思います。

しかし、今月は
友人のエリアを頑張ってるツイートに
影響されて、
私もウデマエの停滞をなんとかしたい
と思った為、
ちょっと苦手なステージも
無理やりガチマに潜りました。

自分が得意なステージは
1年間でじゅうぶんわかったので、
もう少し頑張れば勝てるのに
なんかいまいち勝ちきれないステージ、
または
好きなのに勝てないステージ
を克服して勝率を上げることを
目標としていたからです

上記の目標を達成するには
ウデマエが落ちてもいいから
とにかく何度もガチマに潜って
色々試す事が大事なので、
メンタルが折れないように
本当に苦手なステージ
(タチウオやザトウ)
は避けて挑戦することも
意識しました。



3)ガチマ1年6ヶ月目の結果

4月30日時点での結果はこちら。

エリア:S+0 → S+1
ヤグラ:S+1 → S+2
ホコ:S+0 → S+0
アサリ:S+0 → S+0

数か月ぶりに
エリアとヤグラの
ウデマエを上げることができました。
めちゃくちゃ嬉しい!

尚、ここに辿り着くまでに
エリアが一度A+まで落ちた時は
もしかしてハイカスでエリア勝つの
無理なんじゃね(n回目)

と思ったりもしました(笑)

アマビとコンブの立ち回り
本当に難しい。

マンタ、コンブ、アマビの
エリアを数日間潜っていたのですが、
散々沼りまして。
強ポジに入ったローラーたちや
ロボボム持ちのブキに
ボコられました(笑)

今までであれば
「なんで味方倒してくれないの!?」
「人数不利なんだから特攻すんな!!」

と味方のせいにばかりしていましたが、
味方のフォローができない自分が悪い
と言い聞かせて、
味方が動きやすいように
もっとキルを取らなきゃ
と思うようにしていました。

ハイカスで塗り合っても
絶対勝てないので、
キルでサポートするしか
ないんですよね・・・。

あと、今まで陰キャハイカスを
散々ディスってきましたが、
時と場合によっては
陰キャになることも
勝利に繋がるというのも
新しい発見でした。

どのブキでも共通してますが、
そこを陣取ってるハイカスを
なんとかしてくれ!
と敵に思わせたら勝ちですね。

敵にとって嫌らしいハイカスになれるよう
今後も頑張ります。



4)感想

4月はがっつりガチマを潜りましたが
エイムが調子悪い日は
どうしてもあるので、
そこはしっかり休むことも
大事だと思いました。

なんかもう、
何してもダメだわ
って時ありませんか?

・敵がどこにいるか見えない
・エイムを持っていくの遅い
・なんならマッチングもツイてない

の3つが重なった時は
お休みすることにしています。

あとはウマ娘に逃げたり
リグマで息抜きしたり。

実はここ数ヶ月の間、
旦那とペアリグマに潜ると
リグマパワーを2000越えることが
かなり増えたんですよ。

旦那はA~S帯を
ウロウロしてる勢なので
特にひぃひぃ言いながら
ローラー頑張ってます(笑)

旦那の頑張りは勿論なのですが、
A帯でもX帯相手に10キル以上
とったりすることがぼちぼちあるので
ローラーってすごいブキですよね。

私の中で強ポジに入られたら
一番嫌なブキはローラーです。
まじで何もできない。

話が脱線してしまいましたが、
リグマでX帯と当たることが
増えたおかげで、
ガチマでも強気で挑めてる気がします。

リグマは旦那や友人と
わいわい楽しみながら
自主練習できるのも良い点ですね。

来月もこの調子で
ウデマエ上げられますように!
それでは!