見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【1年1ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)11月のステージと目標

エリアとヤグラは好きステばっか!
やったぜ!!!

エリアはザトウ以外、
ヤグラはフジツボ以外は
苦手意識無く潜れそうだと思いました。

替わりにホコが1/2苦手なステだったので
今月はホコはお休み。
リグマで嗜む程度にしました。

アサリ?知らない子だね。

今月はエリアをS+1に、
ヤグラをS+2にすることを
目標に挑みました。



2)ガチマ1年1ヶ月目の結果


11月30日時点での結果はこちら。

エリア:S+0 → S+0
ヤグラ:S+1 → S+1
ホコ:S+0 → S+0
アサリ:S+0 → S+0

エリアのウデマエ上げるの
むっず!!!!!!

今月はガチマ欲があったので
まぁまぁ多めにエリアに潜ったんですけど
全然ウデマエ上がらん!!!
S+1に行ってもキープできずに
すぐ落ちてしまう!!!

私わかったんですよ、
私が得意なステージは
他の人も得意なステージ
なんだって。

特に海女!
人気ステなだけあって
敵も味方も皆まじで上手い!!!
目も指も倍疲れる!!!

味方の立ち回りについていくだけで
ゼェハァしてました。
ババアにはなかなかこたえるわ・・・。

私はスメシエリアが1番好きなんですけど
スメシの時は2連敗しても
もう少し積極的に潜り続けて
良かったのかもとも思いました。

スメシ、Bバス、ガンガゼ、
海女、エンガワ等、
リッターがいなかったら
好きなステが多かったので
調子が良いなと感じた時は
もっと積極的に潜るべきでした。
少しばかり後悔。

あとアロワナで対岸から
抜いてくるリッターやめて。
相手にリッターさえいなけりゃ
勝率良いステージ
私的堂々の第1位アロワナモール。

タチウオとモンガラもそうなんですけど
対岸の高台からこちらに届く距離の
ステージめちゃくちゃ苦手です。
動きにくいったりゃありゃしねぇ。

どうしてリッターはただでさえ
1番射程長いのにメイン性能を積むと
増して飛距離が伸びるのか。
しんどいの極み。



3)感想

S+0に停滞して早数月が
経とうとしております。

いやーまじでウデマエ上がらん。
Sに落ちなくなっただけでも
マシな方なのかな?

S+帯の層が厚すぎて
まずキープ線に辿り着くまででも
精一杯です。

サブ垢全滅してくんないかな。

最近のS+帯で勝つ方法は
X帯のサブ垢を引き当てることだと
本気で思ってる
ので、
半ば諦めの気持ちでガチマに挑んでいます。

逆に、サブ垢がいないっぽい試合は
「こいつ段違いに強くね!?」
って人がいないので、
勝っても負けても楽しいというか、
反省できる試合が多いです。

サブ垢がいると反省もクソもねぇ。

早くサブ垢にも太刀打ちできるぐらいに
自分のスキルを上げたいです。
たくさんガチマに潜って
練習するしかない!がんばろ!

あと、今月気付いたことは
焦ると半チャで攻撃する癖があるので
できるだけフルチャで打つ癖を
つけたいです。

ギアも色々替えたいんですけど、
半チャ対策でメイン性能
1.2付けてるのもあって
枠がいっぱいいっぱいで
なかなか替えられないんですよね。

もっとヒト速乗せたいとか
爆風軽減とジャンプ短縮を
あと0.1ずつ増やしたいとか
ジャンプ短縮0.1付けたいとか。
長靴1.0にしてみようかなとか。

ハイカスって案外ギアの自由きくので
逆に何を付けるかかなり迷いませんか?
野良で出会ったハイカス持ちの
皆様のギアをみると
個性があってけっこう楽しいです。

私の今のギアはこんな感じに
落ち着いてますが、
けっこうころころ変わります。

画像1

今であればホッケかめんのイカ速0.1を
ジャンプ短縮0.1にしたいんですよね。
ただ、私はほとんどジャンプを使わないのと
危険な時はインクに潜って逃げることが
圧倒的に多いので、
どうするか迷ったまま現在に至ります。

重量級ブキは最低でもイカ速0.1を
付けるのが鉄則なので、
私も例にならって当初はイカ速0.1だけ
付けてましたが、物足りなくなって
イカ速1.0まで増えました。

52ガロン最強期の時には
対物ギアで安定していたので、
その時の環境によって
ギアを替えるのも大切ですね。

だいぶ長くなってしまったので
今月の味方強すぎ課の動画を
何件か載せておしまいにします。
味方さんいつもありがとう。

12月のステージは
エリアがなかなかしんどそうなので
久々にホコとアサリで
頑張ってみようかしら。
それでは!