見出し画像

シンデレラ桃太郎の東京日記 vol.19 桜新町〜サザエさんの町〜

そして、漫画大好きの私は、サザエさんのお膝元、桜新町へ。
ニコタマから電車で5分。

至るところにサザエさん。
買い物しようと出かけたら、サイフを忘れる愉快な町。


こらこら、ワカメちゃんの前に自転車停めなさんな。

そして、長谷川町子美術館と裏手のサザエさん公園へ。
美術館は、長谷川姉妹が収集した美術品が中心。
お目当ての長谷川町子記念館へ。

磯野家の間取り、磯野家の家系図、長谷川さんの歩みなど、見どころがてんこ盛り。
何を隠そう、私の小3の時の愛読書は『磯野家の秘密』です。

全く関係ないですが、今日読んだ『老人ホームで死ぬほどモテたい』という本に、
「サザエさんはパーを出してる来週が来る人にも来るわたしにも」
という短歌?があった。

こんな風に街巡りできるのも、噛み締めるべき幸せなのも。

ということで、次回もまた見てくださいね!
ジャンケン、〇〇。
うふふふふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?