見出し画像

シンデレラ桃太郎の東京日記 vol.23 府中

今日は、37度のとろけそうな日。

以前にも書きましたが、東京には勉強しに来ているので、土日の目的地(のうち半分)は図書館です。

今日は、立川のお隣の府中市に参りました。
駅北口からでて、けやき通りを北へ向かう。
猛暑だけど、日陰になって涼しい。
これが夏の街路樹の醍醐味ね。

図書館のあるルミエール府中で少しばかり勉強。
市民会館と一体になっています。

そこから駅南口に向かい、ペデストリアンデッキを歩く。
ラグビーの街だけに、ビッグなラグビーボールが駅前に佇む。
商業店舗が一連になってて、回りやすい。

商業施設内に、市民活動センターや起業支援センターなど各種施設あり。
武蔵小杉の図書館もだけど、駅近接で商業施設に入ってる公共機関はトレンドなのかも。

そのまま南下し、大國魂神社を参拝。
武蔵国の府中だけに、武蔵の國魂の神を祀っているとのこと。

最後は東京競馬場へ。
(中には入っていません)
さすが日本ダービーの地。
荘厳な門構え。

京王線で立川へ帰還。
それぞれの街には、特徴がある。
府中は、ラグビー、競馬、國魂の街でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?