見出し画像

愛娘の「実家」をつくるプロジェクト・4

ひとつ前の記事


荷造りスタート

引っ越し屋さんから段ボールをたくさんいただいたので、荷造りをスタート。まずは自分の部屋へ運び込む個人的なものから始めている。推し活グッズ、画材、資料、過去作品。小さいサイズの段ボールにガンガン詰め込んでおりますが、全然足りないし終わりが見えないです。18年分の自分の軌跡が見える。ここで清算するような気分。ああ私こんなものも所有してたのか、などと気づくことが多い。昔好きだったキャラクターのグッズを見ては、廃棄するかどうか迷い…箱に詰めるのである。中古屋に売るのも、フリマで売るのもなにか違う。だって自分が愛したものだもん。そういうしているうちに1日で4箱詰め込んだがまだまだ足りない。終わりが見えない恐怖。本当に終わるのか???(笑

冷蔵庫を買いに行く

夫がネットやカタログでたくさん見たけど、実際に量販店で手配したほうがうまくいくかもしれないから…と量販店へ向かってくれたのだが、結局買わずに帰宅した。どうやら、量販店の店員さん、繁忙期を抜けたからか全然親切じゃなかったと。自分の言いたいこと売り込みたいことばかり主張してこちらのリクエストを全然受け入れてくれなかったそうだ。交渉ごとは上手な彼がイライラしてつっかえして帰ってきたというのだからよっぽどだと思う。ネットで注文することになりそうだ。リビングが2階になるので、階段をしっかりあげられるかどうか?がネックになっているようだ。最悪、吊り上げてキッチンの窓から入れる手段で➕7万円だという。しかし新居は、大きな冷蔵庫をいれられるようにと冷蔵庫スペースが広めに設けられているのだ。まさか、それで階段をあがれないことはないよね…????と思っている。どうなることやら。。。 

テレビ用のアンテナもたてたいのだが、そっちもうまく話がまとまらなかっと。量販店さん、おそらく3/30でほぼ決算終わってやる気がなかったのかな。「量販店の店員てもっと親切で優しいと思ってたんだけどなあ」某家電量販店、ちょっと反省してくれまいか。

結果的に、引っ越し業者さんで取り扱っている冷蔵庫を頼むことにした。価格は量販店よりは少し高いけど、今使っているものを回収しつつ引っ越しと一緒に新しい冷蔵庫を転居先に届けて設置までしてくれるのだ、効率が良い。大賛成。ここまでくると、何によ引っ越し当日のその流れが一番気になるわけで、業者さんがまとめてやってくれるなら安心だ。

ニトリでたくさん注文する

夫がリストアップした家具や細かいインテリアはニトリでまとめて注文して引っ越し当日にどかっと送ってもらうことにした。私がアカウントを持っているので私の名義で。ベッドやダイニングセット、リビングセットといった大物もあるのでここも段取りが肝心だ。最初、リストからコピペしてちまちまと入力していったが、日付指定ができなかったりエラーになったりとなにやらサイトが不安定のようす。夫とあーでもないこーでもないと調べた結果、夜中に夫がなんとか分けて手配するようにしてくれたようだ。(なにをどうしたかは不明)引っ越し当日に転居先に最低限のものは届けてもらえるようになったらしい。ベッドと布団、ダイニングセット、リビングセットね。 ほかのは順次でも構わないからね。

私はインテリアへのこだわりが本当にない。夫の空間デザインセンスにお任せして(笑)予算をみながら80件くらいになる数をリストアップしてもらったんだ。デスクや収納の色統一してくれたり、ほんとに頭が下がる。私は暮らしやすければなんでもええがなと思ってしまう。夫は幼いころから部屋のインテリア妄想するくらい好きらしいので「好きにレイアウトしてくださーい」とお願いしてしまった。興味がないのではなく、彼のそのセンスを信頼しているのですよ、あくまでも(笑

引っ越し当日まわりの段取りを話し合う

夫と自分、それぞれ職場にも引っ越すことを話し、仕事との調整をつけている。調整というか、自分は運用案件を末端で回しており作業レベルでは「代わりがいない」状況でもある。ポイントは「ネットワーク環境」。引っ越し当日は休暇をとるが完全に離れることができないため、引っ越し作業の中で己の作業PCだけはよけておき、完了後に戻って数時間対応をすることにした。でもいざというときのためにデータは前日にストレージに格納しておこう…。職場の人たちにもわかる場所に置いておかねば。

前日は早退をする。夕方、転居先のご近所をまわることにしている。年配の老夫婦が多いエリアなので夜は早く寝てしまうかもしれないので夕方が良いだろうと話し合った。引っ越しそば?うどん?と思ったが、お菓子が良いんじゃないかと夫が言うのでそうする。最初「ご年配でお菓子、どうかな」と思ったけれど、確かに自分たちは食べなくても来客があったときに出せるようなものであれば無駄にはならないだろうからね。そばうどんはご本人たちが食べない限りは不用品になってしまう… こういうののセレクトは難しい。

ライフラインを固めるミッション

引っ越しに伴い、あらゆる情報をアップデートしなくちゃいけない。これが抜け漏れなくコンプリートするのは結構大変だと思う。

  • 電気・ガス ←夫がやってくれた

  • 水道 ←私がやった

  • 郵便局の転送手続き ←私がやった

  • 住民票変更 ←夫がやってくれた

  • 本籍変更 ★二人揃って役所に行く必要あり

  • 職場への変更手続き&保険証の変更★

  • 各種通販の送り先変更手配 ←やった

  • 運転免許証の住所変更★

  • 乳児医療省の変更 ←夫がやってくれた

お気づきだろうか…
役所での「住所」は変更手続きできたんだけど、本籍はまだだし、保険証もまだだし、運転免許証もまだ。ということは身分証明できるものがいま現在、ない。え〜〜〜おそろし〜〜〜〜

ちなみに、引っ越しが終わっていないのに住民票変更手続きしてるのには理由があり、これは不動産屋さんにアドバイスをいただいた。ローンを組むにあたり必要なことだった。引っ越し後だと遅くて、いまじゃないとローンの本契約に進めないのだ…。なので、引越ししました!!!もう住んでいます!(実際は再来週)というテイで処理をしてもらっている。こういうの、アドバイスもらわないと素人にはわからないのでありがたい。

さて。実はもう引っ越しが終わっております。(4/26現在)大変なことがたくさんあったので、次の記事でまとめていこうと思います。

↓最初から読む


しがない絵描きですが、サポートいただけますと幸いです。 活動の幅を広げてゆきたいと思います!