見出し画像

【ヘルニア闘病2年半③】再発しました。急性期

三連休最後、海の日の朝、激痛に見舞われました。最近じわじわと痛いのが来てたのを鎮痛剤でごまかしてたのを嘲笑うような一撃。安静にもしていたのですが、どうにも鎮痛剤じゃフォローできない痛み。

ごまかしながら仕事をしていたのですが、日に日に悪化…。夜も眠れないほどの坐骨神経痛になり、苦し紛れに「ゴルコンEX」を取り寄せてみたものの、即効性はないから痛い😣 体に合うかどうかもまだわからないけどとりあえず飲んでみている。

そして座れないのが1番つらい。仕事ができない。ごまかしごまかし、3日ほど休みをいただいたが安静にしててもよくならないので、調べて坐骨神経痛に詳しい接骨院にお世話になることにしました。

痛みで歩行困難、立ち上がるのさえしんどいので夫にタクシー手配してもらい、家族で行くことに。私が想像してたより遠くてタクシー片道3000円(痛い!)だがいまは、坐骨神経痛に詳しくて痛くしないところにどうしても見てほしい… と、行きました。タクシーも座れないから娘に奥に座ってもらって私は膝枕で運搬していただいた。

検査をしてもらったところ、
背骨の1部だけがやわらかいために、

そこに負担がかかっているのだそうな。そこからヘルニア、そして坐骨神経痛にいたると。症状としては左尻が1番痛い。その下は痛みとしびれ。尻を圧迫されると神経が傷ついてしまうそう。なので施術としては、背骨の調整で負担のかかりづらい環境をつくるそうです。以下、今後のメモ。

▪️急性期
いまは痛い急性期。6週間ほどかけて通いながら痛みをとることを目的に施術を行う。プラスアルファのストレッチや運動はしない。日常生活をできるだけ痛くてもこなすこと。動かないところから動く時が1番痛いから寝てばかりいないように指導される(笑)も、痛いので寝たり起きたりして可動範囲をひろげるつもり。

▪️リハビリ期
痛みが取れたらトレーニングをくわえていく。再発しない環境をつくるのだそうな。

しかし遠いとこ選んでしまったので少し後悔…。先生はよさそうなんだけどね

以下、マンガにしたのでご覧下さい。

そんなわけで仕事環境はなんとかなりました…。なんとかやってくよ。

しがない絵描きですが、サポートいただけますと幸いです。 活動の幅を広げてゆきたいと思います!