見出し画像

【Vket2022winter】メタバースショッピングモールには、アバターやスキンが盛り沢山!

クリスマスデートの予定はありません(挨拶)

2022年12月3日~18日にかけてメタバース空間VRChatにて一大イベント『Vket』が開催されています。

Vketとは、メタバース空間における世界最大級のイベント。グローバル企業や地方自治体、個人サークルなどが作品を発表販売する展示即売会イベントです。

今回のVketは15ワールドに分かれているのですが、そのうちの一つ『VketPlaza -Express Mode-』を紹介します。

本ワールドはショッピングモールなので、メタバースお買い物やデートを満喫することができます。

私はデートの相手はいないんですけどね。

エントランス

ワールドに入ると大きな木が私たちを迎えてくれます。まるで現実のショッピングモールのようですね。

入り口に進む人たち
(画像は開発中のものです)

入り口にはクリスマス仕様に飾られています。こういうのを見るとキレイだな~と思いつつ(今年も相手がいないのか…)とショボショボした感情が拭いきれなくなります。

ストリートはこんな感じ。個人ブースがセレクトショップのように並んでいます。


接客するクリエイターさん

プラットフォームの仕様上、40名以上同じワールドに入ることができず、超えると全く同じワールドが作られて41人目以降はそちらに移動する形になっています。

なので「出展されたクリエイターさんが全員集まって接客している様子」を見ることは、正直な話難しいです。

ですが、フレンドと遊ぶ瞬間はやはり楽しいものですし、服屋の店員に話しかけられたくない私にとっては意外と居心地の良い空間になっていたりします。


偶然お会いした配信者さん
同じく偶然お会いした配信者さん

とはいえ、偶然お会いした方でも「少し会話をしてみると意外と楽しい」なんて体験もあります。

メタバース空間では距離感が近くなりやすいので、意外と仲良くなれる機会があったりしますよ。

ガチャガチャ

さらに先に進むとガチャガチャコーナーがあります。

ゲームセンターでバイトしていた時、先輩がガチャガチャで超リアルなクモを取って、僕のロッカーの裏につけられた思い出があります。今でも許してないからな。


VketPlazaのガチャガチャではそんな意地悪アイテムは用意されていません。写真のような真珠やウサギのような可愛いアイテムが出てきます。


何が出るかな…
なんだこれ…?

休憩スペース

初めての方がVketに行くと、その大ボリュームさゆえにほぼ必ず疲れてしまいます。

そのような方のために休憩スペースも用意されています。


現地で見ると本当にお腹が空く食べ物…
日本で見たことないような缶ドリンク
VRChatで活動している方たちのアイテムも

休憩スペースの外に置いてあるパンダ。あるじゃないですか。

これ、乗れるんですよ。


やあ
チャイナ服が似合いすぎてる。

このように展示だけでなく、遊べる要素が満載なVket Plaza。

現実のデート相手がいなくても、メタバースでデート相手がいなくても、純粋な気持ちで楽しむことができたので、皆さんもきっと楽しめると思います(信憑性が低く見えるのどうして…?)

Vketの開催期間は12月18日まで、ぜひ遊びに行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?