見出し画像

2021年 TO DO & NOT TO DO


 こんにちは、あまです。
もう2021年の1月が終わりますね。月日が流れるのは本当に早いものです。

「新年の目標」というと少しタイミングは遅いのですが、2021年にやりたいこと(TO DO)と、逆にやりたくないこと・やめたいこと(NOT TO TO DO)を、備忘録も兼ねてこちらに記しておこうと思います。
( → 以下はそれを達成できるために、具体的にできることを示しています。)
後に見返したときにいい振り返りになりそうですしね。

 実は私がTO DOリストをつけ始めたのはかなり最近で、大学生になってからです。2年生だったかな? 
だから塾で教えている中学生が、可愛いTO DOリストを駆使しているのを見ていると「意識高いなあ...」なんて感心してしまいます笑

TO DO

・1日のTO DOリストを作る
→ Rollbahn ジャーナルを引き続き書き続ける

・課題は1日以上余裕を持って提出する
→予定は1冊のスケジュール帳に全て書き込む

・毎日何かしら学びを得る 
→毎日スタディプラスを開く / 読書・Podcastを欠かさない

・日常の出来事に感謝できるマインドを持ち続ける
→日記を書く! / 人に感謝の言葉をかける

・部屋を常に整える
→物を地面に置かない / 洗濯物をためない / 寝具は定期的に干してメンテナンスする

・発信量を増やす
→noteの更新率を上げる(切実) / filmarksを更新する

 自粛期間中気づいたことは、部屋のメンテナンスをすると生活の質はぐっと向上するということでした。仮に外に出られなかったとしても、家の中が整っていると、豊かな気持ちでいられるのです。 なので、ライフスタイルに関すること多め笑 

続いて、NOT TO DOへ。 

NOT TO DO

・お財布をレシートでパンパンにする
→帰宅したらお財布のレシートを全て捨てる・

・安易に物を買う
→買うときは一呼吸置いて、「本当に必要か」「もっといいものはないか」考える / お小遣い帳をつけ、定期的に支出の見直しをする

・ベッドでSNSを触る
→ これが一番やめたいこと笑
充電器をベッドの周りに置かないっていうのが一番効果的かな

・誤魔化す
これも自分の悪いところ。ごまかしている時は自分のことを恥ずかしいって思っている時が多いから、できるだけいつも堂々していたい

・「すぐに」人のことを信用する
→もちろん人のことを信じ続けるけど、世の中には色々な人がいる。「すぐに」信じ込んでしまうのは良くないなってことに最近気づきました。
まずは一呼吸置いて、その人の人となりを知る努力をするのが重要。

まとめてみると、自分の強み、逆に弱みも可視化することが出来てすごくよかったです。TODO だけじゃなくて NOT TO DO (やりたくないこと)も明記することで、より具体化される気がする。

さて、公共の場に発信したことですし、また気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います笑

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?