見出し画像

[私は何者? 学生時代、学歴コンプレックスを経験でどうにかしようと奮闘していた。]


初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは。
今回は僕の自己紹介をしようと思います。途中学生時代でない経験も混ざってるけど。
タイトル通り学歴コンプレックスがあったので、色んなことを経験してみることにかけていました。以下はそのやってきたことが書いてあります。希望の大学に入学できず、劣等感を感じていましたが、色んな人と出会い、経験していく中で従来無かった新しい価値観が結果的に得られました。
☆ほぼ無職につき仕事依頼も絶賛受付中です☆



●やってきたこと、苦にならないこと


・大学の専門は地質学で他に教職課程(サハラマラソンとの天秤で免許取得は断念、興味関心は大きい)、博物館学芸員免許課程を受けていた。
質問魔西田。大学の授業で前の席に座って質問ばかりしていたので多くの教授から顔と名前を覚えられ、卒業式の時に学科の主任教授に名指しで「よく質問してた西田」と取り上げられた。質問するのは物事を自分ごとにするためと、これはどうなの?って疑問がよく浮かんだから。大学は授業時間が長かったからしやすかった。もっと知りたかったら図書館に籠ってた。
・大学の課外活動賞で表彰。

画像4

7日間で240kmサハラ砂漠をマラソンするサハラマラソンをゴールしたことで。(体験記ブログ書いてます)これに参加するため、体力だけでなく、メンタルトレーニングを重ね、資金を集めるため大学授業の合間に早朝、夜バイトにて資金90万弱を捻出。

画像1


・地質学の祖国、イギリスのスコットランドへ地質巡検にて、有名な地層やウィスキー蒸留所を巡り(地質との関係性大)、外国の博物館の規模の大きさを感じた。この経験後、酒特にウィスキー好きとなる。写真はスコットランドの地質学的には有名なシッカーポイント近く。

画像6


・街中の面白いヒト、コトを探すのが好きで、それをやるイベント 東京都北区シャルソン を主催。以下そのイベントの様子。

画像2

画像3

北区の面白い人やモノを見つけては、SNSにアップし、最終的にパーティ会場にて参加者同士でその日のことを話しの種に交流します。

・上記もあって月100km走ってます、体力はあります。
サッカー好きです、北区のフットサル大会優勝経験あり。
・子供向け科学体験教室の開催、日本科学未来館で一年ほどボランティア経験あり。
・メンターとして10日ほどネット依存や不登校の子たちとのキャンプ体験&大学近くの青少年施設に入り浸っていた→居場所的なものが無いのはつらいなと感じる。これら体験から上手い自己表現を目指すアサーションというものに触れ、人間誰しももっている権利だと知り、このスキル身につけたら人間関係上手くいき人生豊かになると思い、独学し始める。
人とのコミュニケーションを苦に感じません。それで新聞購読の各家庭への訪問営業や人々と交流する飲食店を謳っていたパクチー料理専門店の草分けパクチーハウス東京 (現在.無店舗展開中)でアルバイトをしました。

画像5


性教育に興味関心があります。思春期時代、性のことは誰しも興味関心はあって調べると思う。僕は性のことを気軽に話せる環境にいなかったから、調べること自体が恥ずかしい行為だと思っていたのがつらかった。だから、そうゆうことに興味を持つのは悪いことじゃないってことを当時の思春期の僕に言ってあげたい。もっと世間が性のことをいやらしいものでなくオープンに話すようになったら僕みたいな子も少なくなるのかと思い、じゃ専門家でない自分に出来ることは、とりあえず性についてのとっつきやすそうなことが書いてある専門家監修の正しい科学的知識が分かるサイト等を紹介発信することかなと感じてFbのページで「 性活の知恵 」というのを作って発信をしていた。だが今は休んでいる。一人でできることは限られているから。

[現在、仕事探し中、仕事ください。シェアの支援をお願い致します。]
●条件


シャルソンしながら会いに行く仕事(仕事詳細のURLです。https://note.mu/amachan_takahiro/n/neaa006672735)を続けたいから、毎週決まった曜日に出ることを強制されず、出勤したい日があれば三日前とかでも出れるような仕事ありませんか。単発の仕事依頼も連絡待っております。連絡はFbのメッセンジャー、TwitterのDM、24da.takahiro☆gmail.com (☆→@)まで。

●私の資格・出来ること


・博物館学芸員の資格
・普通四輪運転免許(MT)
・英語検定2級
・漢字検定2級
・word,excel,powerpoint、パソコン基本操作できます。

●やりたいこと


今、店に住む起業をしたいと思ってます。
その店を借りる初期資金として50万円ほど貯めたくて、仕事を探しています。店でやりたいことというのは、これがやりたい!ってことはないのですが、独り者が集う飲み会や哲学カフェやビブリオバトル(本の紹介をして一番興味を引くプレゼンをした人が優勝)など、要は人や知識につながれる居場所を作りたいです。区や他の施設を借りれば、そういう会をやることはできるけど、家をそうゆう風にやった方が融通が利くし、楽に思えるし、とにかくやってみたさがあります。


●こんな仕事依頼も募集中


中高生へ年の近い若者の経験を共有させてもらうこと出来ると思います。本当に色々やってるすごい人の話を聞くことに価値はありますが、僕は中高生当時、遠い存在の人だなって自分ごとに思えなかった経験がありました。僕であれば近い存在になりえると思いました。

●おわりに


何か情報がありましたら、知らせていただけるとありがたいです。良かれと思う他の情報も歓迎です。これからの日本を担う若者の一人として支援していただけると大変幸いです。よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。