紫外線のこと*スーパーマーケット→地球環境問題*

スーパーにて無料で給水できるサービスを利用していた時の事、消毒をするためキャップを機械に入れた。多分、紫外線をあてているんだろう、キャップについている汚れを死滅させるために。この事例は紫外線をうまく利用して人間の生活の役に立っているが、反対に人間を苦しめている事例もある。

オゾンホールを聞いたことがあるだろうか?
地球はオゾンで囲われている。それは、太陽からの紫外線から生物を守ってくれている。だが、人間の活動によってオゾンが覆われない場所が出てきてしまった。つまり地球を囲っているオゾンの層に穴(ホール)が開いてしまったのだ。

紫外線は浴びすぎると皮膚がんや白内障の発生率を高めるとされている。
オゾンホールができた地球の高緯度地域(オーストラリア.ニュージーランド.アルゼンチンなど)ではそれらの病気への対策から子供たちが外出するとき後頭部が隠れる帽子をかぶるなどの対策を行っている。

参考文献
・図説地理資料 世界の諸地域NOW 2014 帝国書院 p222
・新詳地理資料 COMPLETE 2014 帝国書院 p66
・小学館の図鑑NEO 地球 p39,44,76,167,169

「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。