見出し画像

台風19号宮城県丸森町一日災害ボランティア 何やったの? 目安2分

台風19号宮城県丸森町一日災害ボランティア 
2019.10.20
旧 金山保育所(宮城県 伊具郡 丸山町金山下前川原30)
保育所庭の泥の撤去
11:00~16:00

初めての災害ボランティア。
縁も縁もない土地だけど、人手が必要で行けそうだったので参加しました。
場所は旧 金山保育所(以後 旧保育所)(宮城県 伊具郡 丸山町金山下前川原30)


画像5

画像6

画像7


で、庭の泥の撤去で作業時間は3~4時間ぐらい。スコップで掘り続ける肉体労働でした。女性は泥のついた物品を高圧洗浄機で落とす作業をしていたから、行けば自分に合う仕事をもらえるんじゃないかな?事前に問い合わせてみることを勧めます。

画像5

画像6


この旧保育所は中に1mほど水が入ってきたそうです。外壁高さ約1.3mのところに水が来たであろう跡が残っていました。

画像4

旧保育所と言ってる理由は、今年の3月で閉園し、今は企業のオフィスになっているからです。その企業は株式会社GM7(https://gm7.jp/)。宮城県丸森町に基盤を置き、地域のリソースやブランドを応援する企業です。
8月に移転して二か月目にして被災。彼らに思うところは多くあると思いますが、再スタートも兼ねて、彼らの社員で構成される太鼓の演奏を聞かせていただきました。

画像7

この会社が提供している、お米とビールを頂きました。


画像8

道路のアスファルトが剥がされていたり、物置が30mほど流されていたり。

画像9

画像10

百聞は一見にしかず、人手を募集していれば、ぜひ。
行ってみることで見えてくるものがある。
新しいつながりが生まれます。




「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。