見出し画像

新宿の性関連の発信をしているcommunity center aktaへ 目安2分

どんな所か気にはなってて、やっと行ってきました。無料で利用できます。
一回行っただけじゃ、すべてのことは分からないけど、雰囲気は感じ取ってきたので簡単に施設を紹介しますね。
http://akta.jp/

どんな施設?


主にやってることは3つ
・新宿2丁目のタウン情報からHIV/AIDSやセクシャルヘルスの情報
・必要な機関を紹介する相談業務
・イベント、展示会、ミーティングができるフリースペース

以下は紹介パンフレットからの引用です。


community center aktaは二丁目に集うひとたちのコミュニティスペース、そしてHIV/エイズ・性感染症の情報センターです。どなたでも無料で利用できます。ゲイマガジンやセクシャリティに関する書籍、HIV陽性者の手記集などを読んだり、飲食を持ち込みしたり、さまざまな用途でご利用いただけます。困ったときはもちろん、待ち合わせや休憩にもぜひどうぞ!また、いつでもTAKE FREEコンドームが手に入ります。

私はお茶やコンドームをもらいました。
トップ写真はこの施設が独自に作ったコンドームですよ。HPみるとデザインもいっぱいでかなり奇抜なパッケージのやつもありますね(笑)


様々なクリエイターとのコラボレーションで、
バラエティに富んだオリジナルデザインのコンドームパッケージを作ってきました。
配布したコンドームの数は2014年の時点で964,360個!
コミュニティのみんなの話題になるように心がけています。

色んな活動やイベントやってるみたいだけど、その中で私が興味を持ったのはこれ「DELIVERY BOYS」

DELIVERY BOYSとは


毎週金曜日におそろいのユニフォームを着て新宿2丁目に飛び出し、健康に関する様々なアイデアを届けることを目的に、BARやクラブにコンドームを配る活動

みたいです。
この活動はボランティアも募集してます。
http://akta.jp/delivery-boys/

こんなメリットがあるかも
・いろんなお店の雰囲気を味わえる
・多様なボランティアメンバーと知り合える
・月一回の勉強会でステップアップ

試しに参加してみようかな。

性のことを知りたければ情報センターとして、買い物につかれたから休憩したい、待ち合わせ場所としてなど、だれでも来ていいフリースペースなので、新宿に寄る機会があればぜひどうぞ。

この記事が参加している募集

note感想文

「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。