見出し画像

スコーン ―モスモス・コスモス―後編

モスモス・コスモス前編はこちら

ついに待望の瞬間です。

画像1

あつあつのオーブンに

画像2

さっき丸めた生地たちを入れます。

ひっつかないよう、一定の距離を保ちます。
今流行りのソーシャルディスタンスってやつですかね、そろそろこの言葉も陳腐化してきてるよね。

焼き時間は12分ほどです。

あら意外と短いのね。
記事こそ前後編に分かれていますが、実際のスコーン作成時間は1時間弱。
材料も基本的にはすぐ手に入るものばかりなので、手軽でいいですねえ。



ぼうっとしているうちに、チンと音がします。
完成かな・・・?

そろりと蓋を開けてみます。
むわっと熱い。
8月の日中の屋外ほどではないんだがな。恐ろしいことに。

画像7

鉄の棒で突き刺して中の焼け具合を調べる。

画像8

ブスッ「イタイ!イタイ!」

おっと、まだ息があるようだ。
太古の昔は神羅万象が言葉を解したというが、そのころはスコーンを焼くのも大変だったんだろう。


何の話やねん。

画像9

そうこうしているうちに焼けたので、引きずり出します。


完成!!!!!

画像10

おお~~~

ふくらんどる~~

ホンモノだ。

おや?奥の二人はどうもお幸せそうですね。
(微妙な距離感の二人もいるけど。。。。)
12分間の間にいったい何があったのか。

まあ、密閉空間っていろんなことあるよね。
手前どもはスコーンが互いにどういう関係性であろうが、関知いたしません。スコーンにはスコーンの論理があるからね。。


画像11

ワァオ♡

・・・末永くな。

・・・・・・まあほどなくして食べちゃうんだけど。


さて、続いて作るのは、クロテッドクリームです。
スコーンをアフタヌーンティーで食すときたいていついてくるやつ。
イギリスの乳製品です。
スコーンといえばこいつ、みたいな感じもし始めた昨今。

画像3

私はつい最近まで知らなかったんだけどね。

用意するのは、なるべく脂肪分の高い生クリーム。

※賞味期限が5月なのは、5月に調理したからです。信じられないくらい古いものを使ってるわけではございません。え?なぜ生地が8月かって?
ハイ、すみません。(いや、すみませんじゃなくて。理由は?)
理由といたしましては・・・失念です。(失念の理由は?)
タスク管理が不十分でした。(タスク管理が不十分って、それさ、前も聞いたよ。前も改善します、すみませんって言ったよね。なんでまた繰り返すの?どうやったら繰り返さない?改善策を提出のこと!)
ハイ、提出させていただきます。(いつまでに?)明日中には・・・
(本日できない理由は?事の重大さわかってる?)
本日できない理由は・・・


理由は・・・




貴様を

画像4

適当な容器にインして

画像5

蓋をして

画像6

こうするためだ~~~~~~!!!!

画像12

うおおおおおおお

画像13

アアアアアアアアアアア

(説明しよう。クロテッドクリームは脂肪分の高い冷えた生クリームを容器に入れてひたすら振ることでできるのだ。所要時間5分ほど)

後ろで梅がドン引きしとります。
うずたかく積まれている梅。

ちなみに8月現在、この梅は立派な梅干しとなっている。
私が上司に詰められているさまを見て
酸いも甘いも嚙み分けて
結局酸いものになることを選んだ、
我が家の自慢の梅干しだ。
自ら酸いものに徹することができる者は稀有だ。尊敬している。

翻ってこちらは完成したクロテッドクリーム

画像14

ふんわり、ぼってり、真っ白だ。
表も、裏も。

それから内側をすくっても

画像15

白い。

しかし、世の中にはクロテッドクリームみたいに徹頭徹尾白いものなんてあるんだろうか。
本当はちょっと黄色いんだけど、慣習上白でなければならないから、一応白だと周囲には説明しているものとか、桃色にしたい人がいるために話がまとまらなくて、うまく折り合いをつけるため、半分だけ桃色にしているもの、さっきまで薄紫だったんだけど、誰かが言うから今日から突然白くなったものとか、そうやって、みんなちょっとずつ納得してないけど、うま~くなんとな~く折り合いをつけて、ごまかしながら白いものって存在してるんじゃないか。

と、わけわからんことをこいつが申してます。

画像16

何なん、カップだかコップだか知らんけど花柄ですました顔してからに。

ちなみに、完成したスコーンとこいつのサイズ感はこんな感じ

画像18

画像19

う~。
ふくらんでるねえ。


話がそれました。
いよいよ盛り付けタイムです。

贅沢にスコーンを3つのっけて、そこにクロテッドクリーム。
それからメープルシロップをかけます。

画像17

Wowいいねえ

画像20

画像21

中はこんなかんじです。
もっちり、とは違うんです。
ぱさぱさでもないけど。モスモスという表現がやはり合うかしらね。

ふんわりモスモスしてます。
そこはかとない甘み。手作りだからか、さっぱりしてます。
きっちり3個食べても重くない。

画像22

果実とともに

以上、スコーンでした。

小麦粉っていいですねえ。
次も機会があれば何か作りたいと思います。

それじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?