見出し画像

【突然の顔出し?!】面白サイトで自己紹介もどき

やあ!みんな。僕はヤンサン。ヤンサン・アレン。日本在住の大学生。日本のアニメや漫画が大好きな、ちょっぴりシャイなアメリカ人さ。

突然だけど、顔出しするよ!みんなともっと深く知り合いたいからね。

そう、こんな顔でパスタ作ったりいろんな体験したりしてるんだ!
どんな印象を持った?笑

日本語はアニメで勉強しているけど、まだまだ上手くない。ランゲージエクスチェンジで語学を教え合える日本語話者の友達を探している。僕は正しいアクセントの英語と、イギリス訛りの英語も少しだけ教えられる。ああ、こんなこと言うとイギリス人に怒られちゃうね!lol

恋人も募集中なので、もし興味ある方はコメントしてね!笑 ちなみに、僕の心の性別は男で、身体の性別も男。恋愛対象は女性だよ!



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・はい、というわけでね、いきなりの顔出しでびっくりされた方も多いだろう。察しの良い方はお気づきだろうが、筆者の顔はあんなバタ臭いイケメンではない。真の顔はこちらである。




ハァイ、びっくりした?

ヤンサンは私の名字なの。ファーストネームは・・・秘密よ笑笑  父方がノルウェー人で、今はフランス北部のアルザスというところに住んでいるわ。母語はフランス語。ドイツ語も少しはできる。ノルウェー語は挨拶だけね!笑

日本語は実は勉強したことないんだけど、最新式の翻訳アプリでフランス語から日本語に訳してブログを書いているの!私の言葉、通じてる?笑笑

最近の翻訳アプリの実力は素晴らしい!こうして全然知らない言葉でお話ができるし、友達と話すこともできる!これからもこのブログを続けたいなあ!




・・・・・・・・・・・・・・・




はい、というわけでね、もうお分かりかと思いますが、茶番が二個連続で続いたわけです。はい。

筆者は西洋人ではありません。

ヤンサン、は杨桑と書きます。こんな顔です。私は中国の東北地方出身で、今日本の大学に留学で来ている傍ら、ライターとして活躍しています。25歳。

専門は政治学ですが、高校にいた頃から日本の和歌に興味があって独学で日本語を勉強しましたよ!
今はどちらかというと、ネットスラングの方に興味がありますけどね。
いとをかしより、ワロタとか。(笑)

みんな、じゃんじゃんスラングでコメントしてね!



・・・・・・・・・・・・・・・



というわけで、3回も皆さんをだましてしまったことを深くお詫びしたい。

なにがワロタやねん、しばき倒したろか、とご立腹のかたもいらっしゃるだろう。ここは、一つ落ち着いて、、、。

上記の3つの顔は、私がフェイスブックで無断で知らない外国人の顔を取ってきて転載している・・・。



・・・というわけではない。イヤだん、、、通報しないでェ!!!

「This Person Does Not Exist」(直訳:「この人物は存在しない」)
というウェブサイトで自動生成された、この世に存在しない人物の顔である。

この世に存在しない人物!!!!!

そう、これらの顔を持っている人、居ないんですって。

居ないんです

どこにも


す、すご・・・すごくない・・・?

このサイトで、ページを更新するたびに全く新しい顔が生成される。

この人も

この人も

そしてこの人も

もちろんこの人も

この子でさえ!!!



すべて、機械が作り出した画像なのだという。

これ、僕すごいと思うんですけど、皆さんどう思いますか?ものすごい技術だと思います。

よく人間そっくりアンドロイドを作る文脈で語られるのが

「不気味の谷」

というものです。

人間の実際の顔に忠実に似せて作れば作るほど、なんだか実際の人間の顔には似ても似つかぬ、変な顔になっていく。という現象。

そこを超えるアンドロイドはまだできてないとか、どこかでできたとか、そういう段階。


しかしこのサイトで作られている顔、ぱっと見、自然な顔じゃないですか。

不気味の谷超えちゃってるわけです。

いや、たまーに超えてないのというか、

どう考えてもヤバイ画像が出てくることがある。

ちょっとだけお見せしよう。





以下、おそらくやや【閲覧注意】である。










例えば

どこから顔が・・・?


何口に入れとるん・・・?


指・・・ゆ・・・ゆび・・・?


ぬを!!に、逃げろ!!!


ん、もしかしたら、一部の方々にとっては、衝撃的な画像だったかもしれない。

僕は鬼のように暇だったので、300回くらいサイトを更新して、いろんな顔を見てみた。(決して若いかわいい日本人女性を探していたわけでは、ないですよ、ないですってば。)

そしたら分かったことが3つある。

一つは、だいたい15枚に1枚くらいは、よく見るとどこかがヘンな画像。

もう一つ、顔に直接関係のない特定のパターンが多用されていること。
例えば

え、あの、このグラサンタイプの帽子、どっかで流行ってるんですかねww

こんな特徴的なモチーフが、まあちょいちょい、出てきたりするわけです。
あと、白人が圧倒的に多かったりね。


そして、もうひとつ、わかったこと。

300回もやると、通信料めっちゃつかう


ママ「今月もう3ギガも使ってるって出てるんだけど、何に使っとんの


Ha ha!  This Person Does Not Existさ!

なんて言えるわけないですね!!



というわけで、これ以上おうちの通信を圧迫するわけにもいかないので、今回の記事はここまで!

次回、もう少し踏み込んでこのサイトについて紹介していきたいと思います。

いちおう、リンクもう一回貼っておきます。

This Person Does Not Exist


それでは~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?