見出し画像

国語で赤点だった自分が青ブタのブックマークした部分(プチデビル後輩編)

タイトルの通り国語で赤点だった自分が、映画化にともなって読み直しました。
4度目の読み返しです。頭が悪いのでうまく書けませんが記録用として残します。kindle基準です。
書籍は3版発行 20150224の時期に購入してます。ニコニコのボイスドラマもまだ発表されてないときに買ってます。最古参ではないですがアニメ発表とかもないので古参を名乗ってもいいのかなあっと

高校生編登場人物での好きな人物順

登場人物は9割好きですがどうしても優劣はあるので参考程度にゲームでよくあるランク表みたいな分け方です。
A 朋絵 かえで
B 翔子 麻衣 理央 咲太 花楓 
C 豊浜 国見
まだまだいるとは思いますが主な登場人物メインで
卯月や赤城は大学編にいれます(高校生編でもでてますが…) 

第一章 ブタ野郎には明日がない

50ページ 机に隠れてた朋絵と咲太がドタバタしてるイラストがあるページ
イラストがあるからブックマークしてただけで思い入れは特にないです。

第二章 明日は明日の風が吹く

78ページ 上里が咲太を屋上に呼び出したイラストがあるページ。
上里って見た目は良い女性ですよね。後は咲太が相変わらず失礼なのが笑えますよね。

127ページ 麻衣が咲太に言い訳を求めてたページ。
書き方が悪いかもしれませんが麻衣の女王っぷりが良いですよね。
ここから章が終わるまでの流れも好き。かえでと同じ事にならないようにするために動く咲太、かえでの事を想ってくれる麻衣、心がほっこりします。
最後の「わかってないならいい」という麻衣の発言、後々知りましたがこれは朋絵が本気にならないか気にかけてる描写ということなんですね(コミカライズで分かりました)

第三章 嘘の恋人はじめました。

134ページ 朋絵の服装が描かれてあるイラストがあるページ。
デートに遅れてくる朋絵でしたがしっかりとした服装。かわいい。
古賀はかわいいに尽きる。

第四章 ありったけの嘘を君に

199ページ 前沢との喧嘩があるページからです。
朋絵を守る良いシーンだと思います。ただこの後のシーンの前菜と言ったところか、喧嘩が終わると江ノ島で浜辺で二人で歩くところから、
朋絵は完全に惚れてるんですね。麻衣の時もそうですが自分を守ってくれたら惚れますよね。ただその後の「嘘が終わったら、友達になってくれ」
今見返すとちょい悲しいですね。少し不満そうな顔をする、この時の朋絵は悲しいでしょうね。朋絵の事を想うと、くるものがあります。

222ページ テスト終了後の朋絵との会話のページ。
目元にクマが出来てるところから咲太が泣き腫らした後と独り言をつぶやきますがこの前のシーンで咲太の家に麻衣がくる所を見ちゃってるんですよね。

226ページ 麻衣と勉強するページです。
ただメインは大学の話で麻衣が咲太と同じ大学に行きたがる話。
麻衣さんが咲太に攻寄る感じでいいですね。

231ページ 199ページの喧嘩を見てた麻衣。たまにはエサをあげた方がいいっていう発言、麻衣はちょっとだけ不安になったんでしょうかね。良い。

253ページ 朋絵と最後のデート、イラストがあるページです。
絵の朋絵が本当に楽しそうで可愛くて、ただ先を知ってると切ない。

257ページ 朋絵の心情が書かれてるページ。
短文ですがこれで朋絵の心情が分かるのが良い。

第五章 ラプラスの小悪魔

277ページ 朋絵の嘘、朋絵の思春期症候群の終わり。
切ない。朋絵の気持ちを想うと、朋絵のセリフが悲壮感を漂わせて、
朋絵が咲太の事を友達として思いたい事も、ただ朋絵の理性を開放しないといけないのが残酷で、朋絵の告白の叫びが本当に好き。
咲太の頑張ったなって言葉の後で朋絵の気持ちが伝わる。
そして朋絵の物語(メインヒロイン回)が終わったんだと

終章 君が選んだこの世界

ブックマーク箇所ないです。
余談ですがこの節タイトル名いいですよね。深い意味はないです。

一番好きなページ

277ページの朋絵の告白。朋絵の全てがここにつまってると思う。
「先輩、嘘つきだよ・・・」から章が終わるまでの朋絵の事を考えてみると感情が高ぶる。

朋絵の評価

かえでと同じぐらい好きなキャラです。
朋絵の見どころがここにつまってますし、ただ読み返すと最初は生意気だなあっと感じましたが…朋絵の元の性格の良さがでてて、ただ青ブタの物語の都合上、負けヒロインに綺麗に仕立て上げられてるのが悲しいですが納得も出来る。朋絵は良い。その後も翔子編で見せ場があるんですが、全体的に出番が少なくなるのが悲しい。
もっと朋絵が出てほしい、からかわれて顔を赤くしてぷりぷりしてほしい。
これが朋絵に思ってる事です。

高校生編の中での順位

二位です。朋絵が好きなので読み返せます。物語も約90点。
気に入らないのが朋絵の恋人期間も巻き戻した事。
思春期症候群のせいと言えばそこまでですがせめてそのままでも…って朋絵ファンである自分の感想。
まあ巻き戻したおかげで咲太の成績もよくなりますし根本的な朋絵の悩みも消えるわけですから悪いとは言えません。

最後に

アニメのBD朋絵だけ購入してます。それぐらい気に入ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?