見出し画像

ヒーリングミュージックを作りたいのだけど何から始めたら良いのか全然わからない話!!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

僕、

ヒーリングミュージックが好き


なのです!

正確には

・ヒーリング
・瞑想
・潜在意識

とか脳に効くみたいな音楽がすごく好きで、ピアノから自然音からシンギングボウルから念仏までいろいろ聞きあさったりしてます!!!

(1週間ずっと般若心経聞いたりしてたこともある!!!)

それで

「自分でもこういう音楽作りたいなあ」

ってよく思うのですが、なかなかどうして何から始めたら良いのかよく分からないんですよね、、

過去に情報の過負荷を脳に与えてオーバーロードさせたらどうなるかなあと思って

・情報過多音源作って自分で聞く
・複数の曲を同時に聞く
・それを10時間つづける

というのを自分で実験してみたことがあって、疲労の先になんか光明が見えるというかちょっと悟りっぽい気持ちにはなれたのですが、そういう脳ドラッグ的なやつじゃなくて普通に癒しヒーリングを作りたい!!

なのでヒーリング音楽の作り方を調べたりしてみるのですが、シンギングボウルや自然音の録音以外だと、なんかよく分からないというかあまりイメージがつかない、、、

たぶん音出し出来ない環境だとDTM音源でMIDIキーボード弾いて……みたいになるのかなあと思うんですが、音楽けっこうやってたのにDTM全然触ったことないのでほんとイメージがつきません!

たぶん

イメージがつかない=具体情報が足りていない


ってことだと思うんです!

創りたいもののイメージ(ゴール)はぼんやりとあっても、そこに至るまでの道が見えていないという状態だから!!

だから自分で情報収集するのも良いのだけど、ピンポイントで作りたいものが決まっているのならもうプロに聞いた方が早いのかもしれないですね!

ひとつだけ「どちらの方向に行こうかなあ?」と悩んでいるのは、

・生音にこだわるか
・MIDI等で構築するか

どちらの方向をメインに進もうかなあという点です!!

あくまで個人的な感じ方なのですが、生楽器とか歌声にしかない”気のようなエネルギー”があって、MIDI→音源に変換する形だと、そのエネルギーが音にのらないような気もするんですよね……ほんと宗派の問題なのだけど!!

その気みたいなエネルギーって音楽の根幹をなす部分だと思っていて『気に打たれる体験』ってとてもすごいので、そこは大切にしていきたい!!

でも音を聞いた脳の反応自体はさして大差がないだろうし、脳には補完効果があるからいわゆるデジタル音源でも心から感動することってもちろんあります!僕もゲーム音楽とか好きだし!!

だからどちらに進むのが良いのかなあと思うのだけど、うーーーーーーん生音方面だと音出し出来る環境も必要だしなんか難しいです、、、

どっちもやればいいじゃんって話なのですが!

そうかどっちもやればいいのか!!!相乗効果もあるかもだし!!!!!

とりあえず今できることとしては、

・DTMのプロに聞いてみる
・生音出せる環境の確保

でしょうか!!

前者はやろうと思えばいつでも出来るけど後者はお引越しに関わってくる部分なのでだいぶややこしいです!どう解決したらいいかなあ!!

今のお部屋でも大きすぎる音は出せないにせよ一応録音できるところはあるので、あえて引っ越さないのもひとつの手なんですよね。。。

(ただカビと湿気に苦しめられるので健康上の問題が!!)

引っ越しちゃうと生音環境が失われる可能性が高めだから、そういう時は音楽スタジオを借りるしかないのかもしれない!!

でも知り合いのプロミュージシャンさんも練習はスタジオ借りてやってる人も多いらしいから、そこは妥協すべきなのかなあ、、

ちょっと何がベストかもう一度考えてみる必要がありそうです!!

ということでヒーリングミュージック作りたいけどどうすればいいか謎だなあという話でした!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!