見出し画像

Perfumeの軽い追っかけをやってた頃の話(3)


Perfumeのファン活動してた時の
お話第3弾。時期的にはアルバム
「Complete Best」(以下コンベス)
リリイベが一通り終わった後ぐらい
から。この当時からCSでパフュの
冠番組が始まったり、現場の映像が
youtubeに上がるようになって、
情報もだいぶ集めやすくなった
頃ですね。

2006/10/28
・学園祭ミニライブ
@武蔵野美術大学

アルバムがそこそこ売れて、
売れ始めの雰囲気が漂い始めていた
時期で、学園祭にお呼ばれされる
ということで行ってきました
ムサビまで。当日の様子はCSの
冠番組内でVTRが放送されましたが、
俺の後ろ姿ががっつり映ってて
恥ずかしかったな。で、イベント
始まって3人がステージ上がった
段階でかしゆかが明らかに調子
悪そうで、確かジェニーを歌ってる
最中かな、壇になってるステージから
かしゆかが転落して。大事には至らず
まあ良かった。

2006/12/21
・「~Perfumeがいっぱいサンタ
呼んじゃいました♪~」
@原宿アストロホール

これが一応メジャーデビュー後
初の単独ライブという事に
なってるんだろうか。本当は
事務所の後輩ユニットBUZZとの
実質ツーメン。なお、このライブの
映像がDVD化され「Fan Service
[bitter]」
として発売されている。

12月なんで当然外は寒いんだけど、
フロア内は激アツになると予想
してたので、待機列の時点で半袖
短パンに着替え。パフュの3人が
事前に「サンタコスのお客さんとか
来ると面白いじゃろ」言うとったんで
真に受けてサンタ帽を用意。フロアに
入るとサンタ帽かぶってるの俺だけw

この日は「Twinkle Snow Powdery
Snow」
(以下TSPS)の配信開始日
だったので、当然初披露の期待が
高まっていた。ライブの内容は
bitter見た人ならご存知だろうが
それまでのダイジェストのように
ほとんどの持ち歌を披露。中でも
俺が印象深かったのはリニアかな。
メジャーデビュー曲なんだけど
本当にパフュの3人は気に入って
なかったようで、シティ以降の
イベントでやってるのほとんど
見なかった。この回含めて生で
リニア見たのは2回しか無いと思う。
で、TSPSはアンコールで初披露
だったかな。そしてWonder2も
ステージ初披露。それまでにない、
チルって〆る展開は新鮮だった。

2007/02/17-18
・「Fan Service[Sweet]」
販促イベ@ テレビ朝日umu

TSPSの配信販売や年末のライブの
盛況から解散危機は乗り切ったと
思われたパフュメン。2月には
新曲シングルがリリースされる
という事で、六本木ヒルズにある
テレ朝のイベントスペースで
行われたミニライブに参戦。当時は
当然イベントがあるごとに同じ
CDをその場で買ってたけど、今と
なっては1枚ずつ残して重複する
CDやDVDはほとんどヤフオクとか
中古買取店に流してしまった。ただ、
sweetとbitterだけは未開封のやつを
未だに数点手元に残してる。今更
プレミアなんて付いてないだろうけど。

初回盤bitterの上にsweetのフライヤー

本人たちが「高島屋」と呼んでた
衣装で登場。この時はまだ握手会
あったんだけど、bitterのイベント
辺りから握手会の無いイベントや、
来客が店に入りきれず入場制限の
かかるイベントが出てくる。本当に
「売れかけ」の空気が充満してた。

2007/03/12-13
・「Perfume Cafe」@渋谷J-POP Cafe

今でいうよしもと無限大ホールの
上かな(当時も無限大は既にあったな)。
Fan Serviceの派生イベントというか、
bitterの映像先行公開イベントでもあった。
wikiには最終日にパフュメン3人来店と
書いてあるが、実は12日も3人は来ていた、
というか普通にメシ食ってた。客は
あくまで気にしないふり男の子として
「3人はいませんよ」的に振る舞って
いたけど、まあ気もそぞろですよ。
会場には事前購入した(けどまだ中身
見てない)bitterを持ち込んでいたん
だけど、店内ビジョンで公開された
bitterの映像(一部)を見て、「ああ、
遂に映像が商品化されるところまで
来たんだな」と感慨に耽ったわ。
ちなみに13日はかしゆかとあ〜ちゃんは
いるっぽいけど、のっちが居ない。
どうしたのかなと思いつつ、遅く
なったので会場を出たんだけど、
帰りのエレベーターで会場入りの
のっちとすれ違うというアクシデント。
もう少し待っていれば良かったのか・・・

確かPerfume Cafeの会場でもらったチラシ

ちなみに当時都内で行われた
リリイベやラジオの公開録音などは
ほぼ参加していたが、手元の半券を
確認すると整理番号「1番」とかも
チラホラ。どんだけイカれてたんだか。

今回も長くなっちゃったんで
次回に続きます。


続きの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?