画像1

【 自作曲投稿 】「プレゼント」

amagappa
00:00 | 00:00
・2008年制作

・当時は自分のあまりの作曲作業の
 遅さから出来る限り作業をパターン化
 したいという、効率重視の作り方を
 模索していたが、この曲はかなり
 その意識の元で作られた曲

・自分の作曲パターンとしてリズムの
 音色は定めずにリズムノートのみ
 先に決めて、仮のドラムセットとして
 TR-808のエミュレータを挟んで
 いたが、この曲では仮音だった
 808がそのまま採用されている

・ボーカルトラックの処理には毎回
 手こずっていたが、この時もあまり
 上手くいかず、上を大胆にばっさり
 カットしてるせいか全体的にぼんやり
 したような音像になってしまった

・それまでバラード曲をほとんど
 作っていなかったので、詞曲共に
 バラードを意識し、歌い方も声を
 張り上げるのではなく、サラッと
 流すように歌うことを心掛けた

・シンセソロも鋭くない穏やかな音を
 選び、キーに合わせて試行錯誤で
 1音ずつ手書きしたが、その割には
 いい感じになったのではないかと思う

・恋愛をテーマにした歌詞なんて
 気恥ずかしくて書きづらいものだが
 1番と2番、Cメロとラスサビで
 それぞれ違うシチュエーションを
 思い浮かべながら描いてるので
 何とか間が保った感じ。それ故に
 歌詞世界の統一感には欠けるかな


注意書き:
公開する楽曲全てにおいて、著作権は
私(今amagappaを名乗ってる者)に
ありますので、著作権の詐称や音源の
ダウンロード、無断使用、複製、頒布、
販売は一切禁止します。あらかじめ
ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?