見出し画像

雨と自転車

自転車にまた乗り出した。ミニベロ、20インチフォールディングバイク。
簡単に整備したつもりが、シフトワイヤーとブレーキパッドはやはり換えなければならないなと思い、ヨドバシで調達して帰る。
明日の朝でもいいんだが、早く乗りたい、乗る必要がある。ブレーキだけでもと思い、まだ寒空の中、ヘッドライトをつけ、ラテックス手袋を手に、ささっと交換。
今日は雨の中2時間ほど走っただけだが、トップの写真のように砂だらけである。自転車はスポーツで体に良いが、これだけの砂塵を浴びているものでもある。ま、気にしないけど。

交換したブレーキパッド

交換したブレーキパッドは見事に削れ、ホイールの溝の跡ができている。
ひどくなるとこの溝にパッドがはまってレバーを戻してもパッドが戻らなくなる場合もある。
ヘッドライトの下、黙々とブレーキパッドを交換していると、ガレージがあればと、整備台があればとふと思う。いつまで野戦病院的なメンテナンスをするのだろうかとか、沸いては流れ去っていくよしなしごとを見つめていると、ほどなくしてパッド4つは交換となる。
自転車のブレーキにもいろんな種類がありVブレーキが一番付き合いが長い。
次のパッドの交換までに、体系がもう少しシェイプアップして、お財布が肥っていたらいいなぁと思い、六角レンチを締めるのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?