見出し画像

ダム散策 金出地(かなじ)ダム

2015年に完成したばかりの金出地ダムの魅力について、ダムカード配布情報も併せて紹介しよう。

まず、金出地ダムの場所から案内。

前日に紹介した"あむろ"ダムではなく"やすむろ"ダムで触れた兵庫県内においても位置的に岡山県の備前市寄りにある赤穂郡上郡町というところにある。

金出地ダムの周辺案内図

やはり最近出来たダムってだけに設備が新しい。

公衆トイレも綺麗だし、駐車場も金出地ダムの管理所に隣接している場所にあるからとても分かり易かった。はじめて訪れるという方には、道に迷わずに辿り着く事ができるといえよう。

そんな金出地ダムの魅力について触れようと思う。

完成して日が経っていないため本体壁面の白さが目立つ
ダム湖の名称は鞍居湖という
エメラルドグリーンが綺麗な水だ〜
いざ堰堤へ
堰堤から見た鞍居湖
堰堤の上を歩き進めて行く
鞍居湖になるまでの名残がまだ残っている
対岸の道路を撮影
自然と一体化しつつもかつての名残が残っているという印象が個人的には強かったなあ
背後の山には金出地ダムのプレート
堰堤は思っていたより広かった(笑)
堰堤より鞍居湖を撮影
堰堤より鞍居湖を撮影
奥に橋が見える

因みに金出地ダムにおける心霊の怪異譚は撮影時はないと思っていたが改めて調べてみたらあった。

_| ̄|○ il||li

噂される内容は以下の通りである。

・人形が急に大量に落ちてくる
・工事をしようとしたら事故が起きたり亡くなられた方が居たりして工事が中断になったらしい

というものだが、心霊検証は行っていない👻

しかしながら、WARASHIは良からぬ何かを感じ取りそれがたとえ浮遊霊だろうが、低級霊だろうが反応を示しコミュニケーションを取ろうとする。

事故物件じゃないよね
良くない奴だなあ
苦しくなってきた
部屋の中を歩き回っているなあ

説得になってませんよ、WARASHI先生😂

まあWARASHIも問題が無いと分かっているために軽くあしらっているのかもしれない。

別のサイトでは前回紹介した本宮湖(安室ダム)に纏わる心霊の怪異譚としては、これも知らなかった😱

年に何度か自殺されている方が居て、首を吊るか、或いは車中で練炭自殺を図るらしい。パトカーも殆ど来ないため釣人により発見されると云う。 

そうか。

だから、WARASHIは九字切りをしたのか。

霊視しただけで御霊がいるのは分かっていたけど理由までは把握出来ていなかった😰

場所を変え鞍居湖を撮影
橋をもう一度撮影

そりゃこんなに新しいと事故があったかもしれないが人力で掘削していた頃と比較しても、不慮の事故でなければやはり考えにくいものだ。

渡り切った先にある定礎の石碑
渡り切った先にて撮影した鞍居湖
ダム本体の側面を撮影
再びダム堰堤へ
よくよく見たら放流されている
放流されている場所へと更に近づくことにする
放流箇所の下の部分はこんな感じ
洪水吐きゲート側の山々を撮影
堰堤から眺める鞍居川
拡大して撮影
そして放流箇所へ辿り着く
拡大して撮影

放流の様子が圧巻でじ~っと見ているだけでもダムの魅力を感じた瞬間だった。

再び鞍居川を撮影
拡大して撮影
柵越しだが洪水吐きゲートが綺麗に見える場所
更に離れて撮影した結果

柵があるとなかなか綺麗な写真が撮れないなあ。

坂の上から堰堤を撮影
全体的に撮影
駐車場側から見る鞍居湖
ゲートの部分を分かり易く撮影
以上で鞍居湖とゲートの写真総まとめ終了
次は鞍居湖になるまでの過去の遺物について紹介
道はどこに繋がっている…?
ガードレールごとポチャン
階段の先には決して進めない

やはり新しく出来たダムということもあり、まだまだ過去の名残があちこちに見受けられる印象。個人的には逆に現存しているからこそ、あそこには道路があって広場があったんだなあと昔の地図をお取り寄せしなくてもだいたい想像出来る。

道路より鞍居湖を撮影
道路より鞍居湖を撮影

水も綺麗だし、何より過去のヒストリーを辿ることが出来るのも金出地ダムの魅力ともいえるポイントでもあるので、日頃の息抜きやリフレッシュがてらのドライブに訪れることを推奨したい。

最後にダムカードの紹介。

金出地ダムのダムカードとWARASHI

金出地ダムのダムカードを手に入れる場所は2箇所ある。

①西播磨県民局 光都土木事務所ダム管理課
〒678-1205 兵庫県赤穂郡上郡町光都2丁目25
配布時間 9時〜17時(平日のみ)
Googleマップでは証明写真の掲示要とあるが実際に光都土木事務所のダムカード受付で手続きをして頂いた際に写真を見せる準備をしようとしたら職員の女性の方から写真の掲示は不要とのことでダムに行きましたの口頭の報告のみでOK(*゚∀゚)

②上郡町観光案内所
〒678-1234 兵庫県赤穂郡上郡町駅前222
配布時間 9時30分〜16時30分
月曜日・年末年始を除くとあるので、平日になかなか休みが取れない方は上郡町観光案内所で取得するのが良いだろう。

※配布情報並びに住所はGoogleマップを参照にしました※

次回はたつの市にある長谷(ながたに)ダムをアップ予定なので、気軽に読んで貰えたら嬉しい限りだ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?