好きなことをやる

こんばんは。甘栗です。

今回はアイドルのことも書くけど自分中心の話になっちゃうと思うので、苦手な人はスルーでお願いします。

私の中で2023年は大きく成長できた年だったな、と思う。

ここでは2022年の話をする。

社会人一年目。右も左もわからないまま、働き始めた。

大学生まで、特に留年とか不登校とかもなく、順調に過ごしていた。社会人一年目もそれなりに大変だったけど、最初は順調だった。

それが崩れてしまったのが7月。大きなミスをした。夜勤→夜勤というシフトだったのだけれど、1日目の夜勤でミスをして、朝帰り、全く寝ることができなかった。2日目の夜勤は意外と何事もなく働けた。そこからが問題だった。2日目の夜勤が終わって家に帰っても、全く寝ることができなかった。ミスをしたことがぐるぐる頭を回り、自分にはこの仕事は向いていないとマイナスに考え、目が冴えてしまった。すぐに親に相談したらお母さんが来てくれて、そばにいてくれた。市販の睡眠導入剤を買って飲んでみたけれど、全く寝れず。焚き火の音を聞いて15分寝てはすぐ起きるの繰り返し。体力的に限界だった。トイレに行くのも大変だった。その晩も全く寝れず。次の日に精神科に行った。

そこで適応障害と診断された。安定剤と睡眠薬をもらって帰り、家に帰って飲むとびっくりするくらい寝れた。医学の力ってすげー。

今思うと、それだけメンタルに負荷がかかっていたのだと、丸3日も寝れないのなんて異常なことだと、すぐにわかる。

でもその時の私には焦りがあった。5日間休みをもらって、すぐに復帰した。

今思うとそれが間違いだったんだろうなー。

薬を飲みながらなんとか働いて、10月のある日のことだった。突然仕事に行くことができなくなった。今日仕事に行くくらいなら死んだほうがましだ。と。すぐに休ませて欲しいと連絡を入れた。

信頼している先輩に泣きながら連絡し、休むことを助言された。仕事だけが人生じゃないよと優しい声をかけていただいた。上司に連絡、診断書を持っていき、1ヶ月休職することになった。

心にぽっかりと穴が空いたような気持ちだった。仕事に行かなくていいと安心する気持ち、悔しくてやりきれない気持ち、これからどうしようと将来の不安、全てが混ざり合った結果、何もかも失ったような、自分が何者かもわからないような、そんな気持ちになった。

休職を決めた次の日くらいだろうか。私は名古屋に行った。休職する前から、行くと決めていた、アイドルのライブの遠征だった。新幹線やチケット代がもったいないなという気持ちで、親にも相談して、気晴らししてきなよ、と言われ行くことにした。7月の時のように体調に問題があったわけではなかったので、名古屋についてから死ぬほど歩いた。歩いてないと気が済まなかった。知らない土地をふわふわとした感情でたくさん歩いた。

ライブの時間になった。正直、楽しめる自信はなかった。私はこんなところにいていいのだろうか、と思った。

アイドルのライブを見た時、私はもうボロボロ泣いていた。感情はぐちゃぐちゃすぎて、うまく言葉にできないけれど。私の生きてきた人生とか全部蘇って、ステージに立つアイドルはどんな人生を歩んできたんだろうかとかそんなことを考えていた。パフォーマンスに力をもらって、生きてるなって感じがした。

私はライブで泣くことはあるけど、特典会であまり泣くことはない。でもその日はもう涙が止まらなくて、特典会で推しメンの顔を見た瞬間に涙が止まらなかった。

安心した。

あ、私ってアイドルが好きなんだな。こんな素敵な子のオタクなんだ、仕事以外でも、私らしくいれるところはあるし、生きてていいんだな。とそう思った。

アイドルの存在意義を作るのがオタクの仕事なんだけど、逆に自分の存在意義を見つけてしまった。

生きてる意味なんて、一つあればいい。それが今はアイドルだけだとしてもきっといい。そう思えた。

それから私は1ヶ月間ゆっくり休んで、できるだけいつも通り過ごして、好きなことを我慢せずにやって、家族や友人のサポートもあって、予定通り仕事に復帰した。

今までインフルエンザとか以外では休まずに一年少し働けている。

今考えると、休む期間が本当に大事だったなと思う。立ち止まらなかったらきっと今頃潰れていたと思う。

アイドルとオタクのストーリーってアイドルとオタクの分だけあって、私のことなんてたかがその一つでしかないけど。

別にメンタルを病んで自殺しようとか思ってたわけではないけど、貴方が私の心を生かしてくれているんだよ。そう伝えたい。

もし、2022年の私のように、悩んでいる人がいたら、立ち止まることを恐れないで欲しい。将来なんて考えなくてもやってくるし、なるようにしかならないから。今の自分を大切にしてほしい。休むときは好きなことを我慢せず目一杯やってほしい。寝ることでもいい、食べることでもいい、アイドルを推すことでもいい。

これが私の休職したことから得た学び^_^

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?