見出し画像

大晦日の過ごしかた。

今年初めての投稿となります。

今年は年始早々から能登半島地震や羽田空港の衝突など、災害や事故に見舞われてしまい、幸先の悪い年の始まりになってしまいました。被災された方々が一刻も早く通常の生活に戻れることを陰ながら願っております。

さて年末と言えば、出不精な自分的には毎回「紅白歌合戦」を見ながらうどんをすすり(わが家は蕎麦よりうどんが好きなのです)、その後、「ゆく年くる年」を見ながらしんみりと年を越すのが定番となっていました。

ところが2023年の年越しは趣向を変え、オーケストラのコンサートで年を越す(ジルベスターコンサートと呼ぶらしいです)べく、事前にチケットを取っておりました。
前から生演奏で聞きたかったドラゴンクエストのコンサート、しかも現在11作あるドラクエシリーズの中でも1、2を争うくらい好きな「ドラゴンクエストⅣ」の楽曲。会場は新宿にある東京オペラシティで、こちらも天井が高く重厚で何とも素敵なコンサートホールです。

今回は1階のやや後方席でしたが、2階前方の席からはステージを真後ろや真横から見下ろせるような作りになっており、次回行く機会があれば2階にしてみたいと思いました。(ただ、音の聞こえ方はどうなんだろう?)

到着してすぐくらいに撮った会場の写真

22:00の開演から年を越すまでの2時間少々、あっという間で
来てよかったな~、とつくづく感じた2023年の大晦日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?