見出し画像

【日記】2023年12月③

20231221

大好きな友人と電話をした。社会人になっても毎月あらかじめ予定を立てて電話をしてるのって、なんかいいね!

20231222

スーツケースをガラガラと引いているだけで、なんだかいつもの通勤が少し楽しかった。お客様に「お仕事はどうするんだ!」と声を掛けられ、「月曜には戻りますよ!」と平身低頭しながら、少しは認めていただけてるのかな……とニヤッとした。

20231223

寒過ぎたのでかわいい靴下を買った。3足で1000円の靴下を3人で1足ずつ買った。ブーツも買おうと思ったけど、お腹が痛くてたまらなかったので買い忘れた。

20231224

早く自分の城が欲しいと思う。この上なく幸せな城下町を眺める享楽を知りたい。罰がなければ生きるたのしみもない。

20231225

今日のクラフトボスは美味しかった!ときどき不味い日がある。抜群に美味しい日もある。今日は後者の日!

20231226

「最近、悩みがあってさ!」と口火を切って、薄毛について相談した。「ええ、ほんとだ!確かに減ってる!」と、相談以前に「女性の薄毛」について咀嚼する段階で盛り上がってしまい、なんだか笑えた。「換毛期なのかね」「仕事のストレスじゃ?」「まあ実際、少し減ってちょうど良いみたいなところ、あるから」……。もうちょっと髪が減ってきたら、いよいよ真剣に悩もうと思う。

20231227

明日、明後日、明々後日。そんな直近の予定を約束できる友人がいることを幸せに思った。

仕事納め!お仕事を始めて以来、初めての長期休みにウキウキ。たくさん本を読んで、生活を整えて、これからのお仕事についてじっくり考える休暇にしたい。

20231228

どうしようもない飲みゲーをして騒いで、高校の頃の体育の授業の後みたいな疲労感を得た。目的のない雑談はすごく苦手だけど、「今からこの場をただ楽しむためだけに無為なレクリエーションをします!楽しみましょう!」という建付が明確な場合に限り手放しで楽しめることがわかった。コミュ障ここに極まれり、って感じだ!楽しかった!

20231229

自分の言葉で話すというのは存外難しい。私の場合は、尊敬する人の言葉やしっくりくるなと思った表現を、うっかり自分の言葉のように使ってしまうことがある。「この言葉は××のシチュエーションで○○さんからいただいた言葉だ」と意識して言葉を愛することで、自分の言葉を話している瞬間が切り分けられ、だんだんその瞬間を増やすことが出来るようになると思う。

20231230

「もう満足したから早く年を越したい!」と言ったら「24時間早いよ!」と言われ、それはそう、と思った21時。ずっと仲良くしていたいな。

助手席で眺めた車窓には町が走り抜けていった。大きな鍋を囲む10人前後の集団。個人的な思い出のある商業施設。散歩をする人々で賑わう河川敷。町にとってのアウトサイダーである自分の立場を認識する間もなく過ぎ去る時間を、しっかりと噛みしめて身体中に行き渡らせた。

20231231

夢の中で見知らぬおじいさんがLUUPで出前を運ぶ像が見えた。奇妙な光景だった……。こんなに心穏やかに年の瀬を迎えられる幸運に感謝でいっぱい。

大きなエビでエビチリを作った!最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?